オカメインコの体重が増えない原因!増やす対策法

オカメインコの体重が増えないという場合、どのような原因がありどのように増やす対策をしたらいいのでしょうか。

オカメインコの成鳥は平均体重が90グラム前後だといわれています。80グラム~100グラムは普通です。しかし70グラムくらいのオカメインコも意外と多いといわれています。

もしも体重が増えないだけで健康に問題がなければ、70グラム台でも大丈夫でしょう。念のため鳥専門の獣医さんに診せて、健康診断を受けさせた方がいいですね。

動物病院では鳥に関してはあまり詳しくなくて診断を誤ったり病気を見逃してしまうという事例も少なくないようですから、オカメインコの体調が気になる時は、早期発見・早期治療するためにも鳥専門病院で診てもらうことをおすすめします。

ここでは、オカメインコの体重が減っても問題ない場合と、体重を増やすために飼い主さんが工夫できることをご紹介します。
基本シリーズ「衛生編」
「放鳥と遊び」
「睡眠」

スポンサード リンク



オカメインコの体重が増えない!増やす必要のない時期

オカメインコは生後しばらくして飛ぶようになる時期には体重が増えないどころか減るといわれています。

これは、筋肉が発達して余計な脂肪が落ちていくためですね。この場合も体重は減りますが増やす必要はなく、特に健康には問題ないので対策する必要はありません。もし病気なら体重でなくフンや食欲などに現れてきますから、そちらを毎日チェックしましょう。

さらに、オカメインコの場合は平均寿命が野生の場合だと10年~14年くらいですが、飼育下のオカメインコの場合は寿命が平均で15年~25年などといわれていてインコの中では結構長生きだということが分かります。セキセイインコとかは飼育下でも5年~8年くらいの寿命ですからね。

なので、成長が遅くてなかなか体重が増えないように思えても、だんだんゆっくり、これから体重が増えてくる可能性もあります。オカメインコが健全に成長し第十が増えるように、餌、栄養バランス、運動を適切に管理しましょう。

スポンサード リンク



オカメインコの体重が増えない原因

しかし、オカメインコの飼育下の環境が不適切で体重が増えない可能性も考えられます。ケージの温度が低い場合は体温を保つためにカロリーを余計に消費してしまい、なかなか体重が増えない可能性もあります。ケージの適切な温度はどのくらいかというと15度~30度です。

ただし、あまり過保護にしすぎると丈夫な子に育たないという意見もあります。自然の温度変化に対応できるようなオカメインコの方が丈夫になるというのは確かに納得ですね。オカメインコは外でも飼えるといわれるほどで、暑さには30度くらい、寒さには10度くらいまで耐えられるといわれています。

病気の時はしっかり保温が必要ですが、普段健康なときは適度に四季を感じられるように冬は低めで、夏は高めの適温でケージを保ってあげるといいでしょう。ただし、冷房、暖房、換気するときには風が直接オカメインコに当たらないように気を付ける必要がありますので風向きに注意してください。

スポンサード リンク



オカメインコの体重が増えないときの対策法

また、他のオカメインコやセキセイインコなどをお迎えしてケージを近くに置くと、他の鳥が餌を食べているときに触発されて餌をよく食べるようになり、体重が増えるということもあります。オカメインコなど群れで暮らす生き物は仲間の行動につられてつい真似することが多いようです。

オカメインコの仲間をお迎えしたら、今度はむしろ餌を食べすぎて体重が増えすぎ、太りすぎが心配になってしまうというケースもあるようです。体重が増えたのは何よりですが、肥満は肥満で体に悪いですね。そうしたらよく飛ばせたり運動させて体重コントロールしましょう。

そんなわけで、もし餌をあまり食べないオカメインコで体重が増えないのが悩みという場合は、もう一羽他のオカメインコやセキセイインコなどをお迎えするというのも体重を増やす方法としておすすめです。

あるいは、それが無理なら体重が減らないように高カロリーの餌を与えるというのも対策としてお勧めです。病中のオカメインコに与えるような、少量でも栄養がしっかり摂れる餌を与えると体重が増えるので検討してみてください。しかし栄養の偏りが出ないように気を付ける必要はあります。

また、粟穂が好きなオカメインコは多いので、粟穂など好きな餌を食べさせるというのも体重を増やすのにいいでしょう。オカメインコの好きな餌をいろいろ試して見つけてみてください。

また、シードやペレットを平らなところにパラパラ撒いておくのも食いつきが良くなる場合があるので体重を増やすのによいでしょう。鳥類の場合は地面に落ちている餌をついばむというのが自然ですから、食いつきが良くなると考えられます。

スポンサード リンク



まとめ~オカメインコの体重が増えない原因と増やす対策法~

いかがでしたか。オカメインコに健康でいてほしいですから、体重が増えないと何か病気なのではないかと心配になってしまいますね。ほんとうに病気という場合は早く治療しないといけないので健康診断を兼ねて鳥専門病院で診てもらうといいでしょう。

また、餌の食いつきが良くなるように、それからケージの温度が寒すぎないように、適切に管理して体重が増えるように工夫してあげましょう。

スポンサード リンク