[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

オカメインコのアジの開きはオス特有?メスもやる!

オカメインコのアジの開きについて。
オカメインコが低姿勢になりぺちゃんこになるポーズを取ることはありませんか?オスのオカメインコによく見られるポーズで、縄張りの誇示や求愛、アピールなどの意味があります。

しかしオカメインコのアジの開きは必ずしもオスばかりでなく、メスのオカメインコもこのポーズをすることがあるとか。

オカメインコのアジの開きや発情対策について詳しくご紹介します。

スポンサード リンク



オカメインコのアジの開きは発情期

オカメインコがアジの開きをするときはどんな気分、どんな時なのでしょうか。

オカメインコのアジの開きというのは、オスのオカメインコが求愛の表現で使うポーズの一つです。

ワキを広げて、冠羽も平たくたたみ、全体的にアジの開きのようなぺちゃんこな低姿勢のポーズで飼い主さんの肩を歩き回ったり、ヒヨヒヨヒヨと鳴いてアピールします。

スポンサード リンク



オカメインコのアジの開きは楽しい時

オカメインコのアジの開きは、求愛の時だけでなく楽しい時や、テンションが高い時にも良く行われます。アジの開きのポーズで床をコンコン叩いたり、鳴いたり歩き回ったりといろいろです。

オカメインコ特徴の冠羽もぺたんこ、全体的にぺたんこになります。目はイキイキと輝きくちばしは半ば開いて笑っているような表情に見えます。

人間が嬉しくて両腕広げてブーンてやる時みたいですね。滅多にやる人はいないと思いますが。

オカメインコのオス特有のアジの開きといわれていますが、実際はメスもアジの開きをすることがあります。とてもうれしい気分の時などにメスのオカメインコのアジの開きが見られるようです。

また、オカメインコだけでなくセキセイインコなどもアジの開きのようなポーズをすることがあります。ただし、セキセイインコの場合は嬉しい時の表現ではなく怒ったときの表現かもしれませんけどね。

スポンサード リンク



オカメインコのアジの開きは自慢したい・縄張りのアピール

オカメインコのアジの開きは、発情期にも見られますが、ご機嫌、自慢したいときにも見られます。オスは縄張り意識が強いので縄張りを誇示する意味もあるでしょう。

また、アジの開きをしたときに、飼い主さんが褒めまくると毎日のようにアジの開きをして練り歩くといわれています。飼い主さんに褒められて得意げにアジの開きをお披露目するオカメインコは可愛いですね!

スポンサード リンク



オカメインコのアジの開きが発情の場合・発情対策

オカメインコのオスの求愛行動としては、アジの開きのほかに吐き戻しなども見られます。メスに餌を与えるための行動ですが、体が弱ってしまうことが懸念されるのでなるべく発情は抑えて体調管理する必要があります。

オカメインコの多頭飼いで、メスに対してアジの開きをしてアピールしている場合で、卵を産まれると困る場合は発情を抑えるように工夫する必要があります。

オカメインコの発情を抑えるためには、適度なストレスを与えることや、日が暮れたらケージを暗く静かにして早寝させること、巣の材料となるような紙を与えないことや服のポケット、餌入れの下などに潜らせないこと、保温のし過ぎを控えること、カロリーの高い餌を与えすぎないことなどがあります。

スポンサード リンク



まとめ~オカメインコのアジの開き~

オカメインコのアジの開きはオス特有かと思ったらメスのオカメインコもアジの開きをすることがあるんですね。

基本的に気分が良く、楽しい時や飼い主さんに褒めてもらいたいとき、自慢したいときなどにアジの開きをするようです。

また、求愛・発情でもアジの開きをするので発情を抑える必要がある場合は発情対策をしっかり行いましょう。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする