[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

オカメインコの怒る時のポーズ・反抗期の対処法

オカメインコが怒る時のポーズや仕草をご存知でしょうか?オカメインコの本気の攻撃は結構痛いこともありますね。

オカメインコが人生で1~2回迎えるという反抗期にはオカメインコの性格も変わり、怒ることが増えるといわれています。

オカメインコが怒るのはどんな時なのか、反抗期にはどのように接したらいいのかなどご紹介します。

スポンサード リンク



オカメインコが怒る時のポーズ・仕草

・オカメインコが怒る時、低姿勢になり冠羽もぺたんこにしてくちばしを開けフッフッと息を吐いている
・オカメインコが怒る時、目が三角に吊り上がる
・顔の羽が膨らむ
・顔の羽が膨らんだ状態で右に左に揺れている(これは怒り度MAXな状態で、威嚇している時に見られる行動です)。

オカメインコが怒るのはどんなとき?

・オカメインコが怒る時、文鳥など他の鳥に対して怒る
・お気に入りのオカメインコの縄張りでまったりしているところを覗くと怒る
・お気に入りの場所でまったりしているときにカメラを向けるとオカメインコは怒る
・ボールペンにオカメインコは怒る(くちばしを向けられるのは威嚇されているの意味があるのでボールペンをくちばしに見立てて怒っている可能性がある)
・大嫌いな水浴びを終えた後怒る
・頭を触られると怒る
・オカメインコは、怒ると思えばご機嫌で歌いだす。気分が変わるのが早い素直なオカメインコ
・反抗期でオカメインコは怒る

スポンサード リンク



オカメインコが怒る!反抗期で噛む場合の対処法

反抗期などでオカメインコが怒る時、本気噛みしてくることもありますよね。本気噛みが痛くてオカメインコが怖くなってしまうこともあるでしょう。

もし噛まれた場合の対処法ですが、オカメインコをケージに戻してしばらく無視する・構わないようにしましょう。噛むのは悪いことだと認識させることが大切です。

ただし、オカメインコが反抗期にあまり構わなくなってしまうというのは、反抗期が終わった後の関係性に差が出てしまい、一気に距離が開いてしまうといわれています。

反抗期中も、声をかけたり毎日決まった時間放鳥したり、噛まれないよう工夫して(指ではなく手のひらを差し出すなど)構うようにしたりしましょう。

スポンサード リンク



噛むオカメインコをおとなしくさせる方法

オカメインコは甘噛みがソフトな個体も多く、優しくおっとりした性格なことも魅力ですが、反抗期を迎えてインコの噛み方が強くなったというケースは多々あるようです。

噛まれても「痛っ!」など大声を出したり、振り払ったりするリアクションはオカメインコをますます面白がらせてしまい余計噛むようになってしまうといわれています。

フッと顔に勢いよく息を吹きかけると萎れるといいますが、むしろ余計に挑んでくるというインコもいるようで個体差がある様子です。そんなインコにも効果があったというのがインコの怒ったときの威嚇の鳴き声を真似してみるという方法です。

「カカカッ」と鳴き声を真似してみると、すっかり大人しくなってバツが悪そうにするという成功例もあります。

スポンサード リンク



反抗期のオカメインコの放鳥に関する注意

反抗期だから・・・とケージから出さないようにしたり、あまり声をかけなくなったりするとオカメインコは飼い主さんとの心の距離がずいぶん遠くなってしまうといわれています。反抗期が終わって、以前のように手乗りではなくなってしまったというケースも。

噛まれないよう工夫しながらもあまりオカメインコに嫌われるような行動はしないようにしましょう。

そして放鳥の注意点ですが、狂暴になっている時は放鳥せずにケージに入れておき、オカメインコが落ち着いているときに放鳥するようにしましょう。

反抗期のオカメインコは、放鳥中は飼い主さんはあまり構わずに自由にさせておきましょう。放鳥時間は30分~60分くらいで、だいたい同じくらいの時間帯にします。

スポンサード リンク



まとめ~オカメインコの怒る時のポーズ・反抗期の対処法~

オカメインコは反抗期の時はやたらと怒る時が増えますが、それ以外の時はお気に入りのスペースに居るところを覗かれたり邪魔されると怒るというパターンが多いようですね。

また、オカメインコによっては触られるのをあまり好まず頭を触られて怒るということも。可愛いのでついオカメインコの怒るようなちょっかいを出したくなりますが、オカメインコの嫌がることはなるべくしないようにしましょう。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする