[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

オカメインコの性別の見分け方!雛は頭の形で?

オカメインコの性別の見分け方についてご紹介します。

オカメインコのオスとメスは性格も鳴き声もだいぶ違いがありますが、飼ってみるまでは分かりにくいですね。特に雛の段階では性別の見分け方が難しい種類のオカメインコもいます。

オカメインコを飼いたいといっても、知識なしにお迎えしてしまうと「メスだからおしゃべりしてくれない…」など期待外れということにもなりかねません。

オカメインコのオスとメス、性別の見分け方や、性別による性格的特徴・鳴き声の特徴などをそれぞれ確認して行きましょう。

スポンサード リンク



オカメインコの性別の見分け方【オス】の特徴

・オカメインコの雛の場合の性別の見分け方ですが、性別がオスだと、頭が四角っぽい形をしているといわれています。見分け方としては頭を見るんですね。

・オスのオカメインコはよく鳴きます。雛だとゴニョゴニョしゃべる練習をするのでオカメインコの性別の見分け方としてはおしゃべりするかどうか。

・オスのオカメインコはメスのオカメインコよりも歌を歌います。
よくYouTube動画でオカメインコの歌が公開されていますよね。オカメインコの性別の見分け方としては、歌うかどうか。

・オスは歌や口笛を聞かせると興味を示します。オカメインコの性別の見分け方としては、音に興味を示すかどうか。

スポンサード リンク



・アジの開きのポーズ(ワキを広げてぺたんこの低姿勢になる)をする。ワキワキする。ただしメスのオカメインコでもする場合もあります。

・成鳥のオカメインコのオスは尾羽の裏に縞模様がない。雛の頃はオスにもある。雛のオカメインコの性別の見分け方としては使えないですね。

・行動が子供っぽくて落ち着きがない。全体的に小学校低学年の男児のよう。オカメインコの性別の見分け方としては、性格が幼いか大人っぽいか。子供っぽいのはオス。

・陽気な性格で音を聞くとハイテンションになる。

・ノーマルオカメインコの場合、頭が黄色くなる。

・「ウキョキョキョキョキョ」と変な鳴き声で鳴く。
これはオスのオカメインコ特有の求愛の鳴き声なので発情期になるとこのような鳴き声を出します。

・止まり木の上でダンスをしたり飛び跳ねたりする。

・頬っぺたのチークパッチがメスより濃くくっきりしている。

以上が、オカメインコの性別の見分け方、オス編です。

スポンサード リンク



オカメインコの性別の見分け方【メス】の特徴

オカメインコの性別の見分け方。次は雛のメスの場合ですが、雛のメスは頭の形がオスより丸っぽいといわれていて、オスはメスより四角っぽいと言われているので頭の形を良く見てみてください。

・オカメインコのメスは歌や口笛を聞かせても興味を示さない。つまりオカメインコの性別の見分け方としては音に興味がなければメスの可能性が高いということでふね。

・オカメインコのメスはあまり鳴かない。

・オカメインコのメスは、成鳥になっても尾羽の裏に縞模様がある。雛の性別の見分け方としては使えません。

・オカメインコのメスは逆さになって羽を広げる(オスでもすることはありますが、ほとんどメスの行動です)。

・オカメインコのメスは、ノーマルオカメインコの場合、頭が灰色のままです。

・オカメインコのメスの場合はオスよりも頬っぺたのチークパッチが薄くてかすんでいるといわれています。

・オカメインコのメスは性格として独立心が強く、飼い主さんと遊ぶより一人で遊ぶのが好き。オカメインコのメスの好きなおもちゃを与えてあげましょう。

・オカメインコのメスの性格は、神経質で飼い主さんと一線を置く(ケージからあまり出さないと手乗りだったのに手乗りではなくなってしまう場合もあります)。

以上が、オカメインコの性格の見分け方…メス編です。

スポンサード リンク



まとめ~オカメインコの性別の見分け方・特徴~

オカメインコの性別の見分け方はいくつかあるようですが、専門家でも時に見分けに失敗することもあるといいます。

オスでも一般的なオスらしくなかったり、メスでも一般的なメスらしくない個体もいるようですからね。

素人の場合はオカメインコの性別を見分けるのはなおさら難しいでしょう。

もし、アパートに住んでいるのでオスだと鳴き声がうるさくて飼えないなど、オカメインコの性別をしっかり見分けて飼いたい場合は専門家やペットショップの人とよく相談してオカメインコの性別を見分けて買いましょう。

オカメインコはオスとメスでは、性別によってまた違った魅力がありますね。オスは一言で表すなら「陽気な小学校低学年の男の子」という感じだとよく言われます。

それに対してメスのオカメインコは「上品な20代の女性」のようだと表されます。圧倒的に面白いのはやっぱりオスのオカメインコですよね。歌を覚えて口笛のような声で歌うのも聞いていて飽きません。

メスは飼い主さんにそっと寄り添う感じですね。性別によってオカメインコはこんなにも性格が違うようなので、お好みのオカメインコをお迎えしましょう。

以上、オカメインコの性別の見分け方でした。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする