オカメインコがカゴに入らない時の対処法

オカメインコがカゴに入らないとき、どのようにしてカゴに戻していますか?

捕まえてカゴに戻すのは飼い主さんを嫌って信頼関係が崩れないか心配ですよね。どうにかオカメインコの方で自らカゴに戻ってほしいものです。

捕まえてカゴに入れてもオカメインコに恨まれて関係が悪くなることもあります。これは個体差にもよるようで、捕まえられても別に関係が悪化しない鳥もいますが、人間の手に捕獲されることに慣れていないオカメインコの場合、無理やり強制送還すると関係が悪化してしまうこともあります。

なのでオカメインコが放鳥の終わりにすんなりとカゴに入ってくれるように、カゴに入らないときの対処法を色々な飼い主さんのお話しを集めてご紹介したいと思います。

スポンサード リンク



オカメインコがカゴに入らない時の対処法

オカメインコが素直にカゴに入ってくれるようになるには、飼い主さんでオカメインコを誘導したり、褒めたりしてしつける必要があります。その方法はどのようなものがあるのか見てみましょう。

放鳥時間は毎日同じにする

放鳥時間をしっかり決めて、毎日同じ時間帯、同じ時間放鳥するようにするとだいたい放鳥時間が終わるころに自分からカゴに戻っていくといわれています。

お腹もすきますし喉も乾きますから、放鳥中にカゴの外で餌をあげたりしなければ自ら自然とカゴに入って餌を食べたりしに行きます。

オカメインコが自分からカゴに入ったら、それが当然になってもとにかく毎日褒めることが大切です。そうするとオカメインコの方から放鳥時間の終わりを「もうそろそろ終わりだよ」と教えに来たりするのだとか。

スポンサード リンク



なでてなだめて、ご褒美を上げる

オカメインコをなでなでしてカゴの入り口に連れていき、さらになでなでしてカゴに入ったらそのあとでご褒美とお詫びに、大好きな蕎麦の実とかのおやつを一粒あげるようにしてみましょう。

そうするとおとなしくカゴに入ってくれるようになってきたという飼い主さんもいます。あるいは、普段ペレットをエサにしているオカメインコの場合は、カゴに戻ったらその時だけシードをあげると自分から素直にカゴに入っていくという例もあります。

オカメインコを疲れさせる

オカメインコを疲れさせてカゴに自ら入るようにするという飼い主さんもいます。カゴに入れようとするとオカメインコが逃げるので、歩きながら追いかけます。

その時はムスカ風に追いかけるのがポイントだとおっしゃる飼い主さんもいます。「どこへ行こうというのかねー」と言いながら追いかけます。

それを何度か繰り返すと、オカメインコの方でも、「逃げても最終的にはカゴに入れられてしまう」と分かるので、追いかけっこという無駄なことをする前にスムーズにカゴに戻ってくれるようになったとのことです。

スポンサード リンク



高い場所に逃げたオカメインコを呼び寄せる方法

また、オカメインコが手の届かない高いところに逃げてしまって、呼んでも知らんぷりするようなときは、追いかけて捕まえて強制的にカゴに連れ戻すよりは、何か興味を引くようなことをしてオカメインコを呼び寄せてからカゴに戻すといいでしょう。

前髪をちょんまげに結ってオカメインコの気を引いているという飼い主さんもいます。興味を惹かれて頭に飛んでくるので、手に乗せてカゴへ戻すという流れです。

手に乗るようにしつけるのも大切

無理に捕まえることばかりだと、オカメインコが人の手を嫌いになってしまうこともあるので、手に乗せるようにしつけをすることが大切です。手に乗るのに慣れているオカメインコなら、手に誘導して乗せてからカゴに戻すことができるようになります。

スポンサード リンク



オカメインコがカゴに入らない!捕まえる方法

どうしてもオカメインコがカゴに入らないので捕まえなければいけないときは、どのようにして捕まえるのがいいのか飼い主さんたちの例を見てみましょう。

・布をかぶせて捕まえる
・電気を消したりして暗くする
・背中に回る場合は背中を壁に付けるようにすれば背中に回って逃げられず肩に移動してきます。
・捕まえようとすると怒る、噛むというオカメインコの場合
怒っても飼い主さんが引かずに捕まえに行けばあきらめて捕まるという鳥もいます。

スポンサード リンク



まとめ~オカメインコがカゴに入らない場合の対処法~

飼い主さんたちのお話をいくつも見るうちに、一番ポピュラーで効果が高そうだと感じたのが、

・カゴの中で餌を与えて、基本的に放鳥中に外で餌を食べないようにする
・カゴの中に入ったら、ほめて褒めて褒めまくる

という方法でした。

お腹が空けば、こまめにエネルギー補給が必要なオカメインコのことですから自分からカゴに入っていくことでしょう。

自分からカゴに入ったら、ほめてオカメインコの自尊心をくすぐってあげましょう。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする