オカメインコのストレスになるもの・ストレスがある時の行動は?

オカメインコはとても臆病で怖がりな鳥です。ささいなこともストレスに感じてしまうオカメインコですが、可愛い愛鳥のストレスはなるべく取り除いてあげたいものですね。

オカメインコが快適に暮らせるためにも、オカメインコのストレスの原因になるものは何か、ストレスのサインはどのような行動や仕草に現れるかを確認していきましょう。

スポンサード リンク



オカメインコにとってストレスになるものは?

物音

聞きなれない物音や、掃除機の音や玄関のチャイムなどの大きな物音、天敵の羽ばたきを思わせるようなバサバサとした物音(レジ袋をたたむときの音)などがオカメインコにとってストレスになります。

掃除機の音などは最初のうちはパニックになることもありますが、何回か掃除機をかけるうちに音に慣れることがほとんどです。

しかし、掃除機と言っても新しく買い替えた掃除機などは、パニックになるといわれているので聞きなれない音がするとびっくりしてストレスになるのでしょう。

スポンサード リンク



他の動物

犬や猫も一緒に飼っている場合はそれら動物の存在がオカメインコにとってストレスになっている可能性があります。

犬が飼い主さんのいないときにオカメインコのケージを壊して噛んでしまったという話も聞きますし、逆にオカメインコが犬をつついて攻撃したりするという話も聞きます。

また、猫はあからさまにオカメインコを狙う様子を見せることもあるといいます。本来天敵な動物が同じ空間で暮らしていたら、たとえケージ越しで安全だとしてもその姿を認めるだけで大きなストレスになるでしょう。

また、オカメインコはとても愛情深くやきもちやきなので犬や猫をかわいがる様子を見せるとストレスになるでしょう。同じ鳥の仲間でも、新しく飼った鳥などを世話しているとその鳥に嫉妬心が起こりストレスになります。

鳥を新しく迎える場合、先住のオカメインコを優先させましょう。この場合、ストレスを感じると毛引きをしたり飼い主さんにあまり懐かなくなったりなどの行動が見られることもあります。

スポンサード リンク



飼い主さんの愛情不足

群れで暮らすオカメインコにとって、飼い主さんは唯一の仲間です。そのためとても飼い主さんにべったりになって懐くオカメインコも多いですね。

その飼い主さんから、安定した愛情がもらえないとオカメインコは精神的に不安定になりストレスを感じます。

飼い主さんから嫌がることをされたり、爪切りやクリッピングなどをされたりというのもストレスになります。

また、放鳥時間が安定せずオカメインコの相手をするのが気まぐれだったり、放鳥の時テレビなどを見ていてオカメインコに充分かまってあげなかったり、うっかり踏んでしまったりというのもオカメインコにとっては信頼を裏切られることで精神的なストレスになります。

飼い主さんへの信頼が壊れると、手が付けられない荒鳥になることもあります。手を噛んだり、威嚇したりということもあります。

もしオカメインコと仲たがいをしてしまったら、なるべく同じ時間を過ごし、ケージの傍で本を読んだりして過ごし、オカメインコが鳴いたら同じような鳴き声を返してみたり、オカメインコの仕草を真似してみたりするとよいでしょう。

オカメインコは仲間の声や仕草を真似することで信頼を伝え合います。オカメインコの目を見ながら、飼い主さんが瞬きするところを見せるというのも効果的だといわれています。

鳥には鳥に愛情が伝わるコミュニケーション方法があるのでそれを真似しましょう。

スポンサード リンク



地震

地震などもオカメインコにとってとてもストレスになります。オカメパニックを起こしてケージで暴れることもあるでしょう。

大きな地震だと警報が鳴りますが、その音が大嫌いになったオカメインコもいるとのことです。これは飼い主さんでどうこうできることではありませんね。

睡眠不足

オカメインコは人間より眠りが浅いのでより多くの睡眠時間が必要です。しかしオカメインコは夜も飼い主さんに合わせて野生の鳥より遅くまで起きています。

睡眠時間の不足などはオカメインコにとってストレスになり、毛引きなどに発展してしまう可能性もあります。日が暮れたころにはもうケージを暗くして、静かな環境に置いてあげましょう。

オカメインコは捕食される側の動物なのでちょっとした気配でも目を覚ますといわれています。理想は野生と同じ12時間の睡眠時間です。

まとめ~オカメインコのストレスの原因と対策法~

オカメインコはちょっとしたことにも怯えてしまうので人間とは比べられないほどストレスを感じながら生きているのかもしれませんね。

オカメインコになるべくストレスを与えずに、健康で楽しく長生きできるように気を配ってあげましょう。

スポンサード リンク