オカメインコは口笛が得意!覚えさせ方紹介!どんな曲ができる・メスも口笛覚える?

オカメインコが口笛のような音で歌を歌っている動画がたくさん公開されていますよね。

ああいうのを見ると、うちのオカメインコにもぜひ口笛で歌を覚えさせたいと思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。

オカメインコに口笛の曲を覚えさせるにはどうしたらよいのか、またどんな口笛の歌を覚えてくれるのか例もご紹介します。

スポンサード リンク



オカメインコが覚えた口笛一覧

●オカメインコによる口笛、まずはチョコボのテーマ。これは知らない人もいるかもしれません。

●オカメインコによる口笛、となりのトトロ。これは国民的ですね。ドラえもんや、浦島太郎、ミッキーマウスマーチなども。

●オカメインコによる口笛、マリオ。ゲーム好きな人はオカメインコが自然に覚えてしまうのかもしれませんね。

・小鳥の歌
・ファイナルファンタジーのファンファーレ
・うぐいすの鳴き声
・はとぽっぽ
・ゲゲゲの鬼太郎
・笑点のテーマ
・ポニョ
・幸せなら手を叩こう
・オーバー・ザ・レインボー
・桃太郎さん
・暴れん坊将軍
・キューピー3分間クッキング
・ファブリーズのCMの曲
・ルパン三世
・サッカーの応援歌
・ピタゴラスイッチ

などなど。

オカメインコが覚えた口笛は、YouTube動画で調べてみたらこんなにたくさんのレパートリーがありました。CMの曲から、童謡、アニメの曲までたくさんありますね。

口笛を覚えたオカメインコも、それから15年も経つにつれていろいろとアレンジされてしまうということも。

ハトポッポやダース・ベイダーを完璧に歌っていたオカメインコの口笛も、アレンジによって全く違う曲になってしまっていることもあります。

オカメインコ独自のアレンジが入るというところがオカメインコに歌を覚えさせる楽しみの一つでもありますね。また、オカメインコは口笛を延々と吹き続けてなかなか曲が終わらないということもあるようです。

オカメインコならではの可愛くて楽しい口笛ですよね。

スポンサード リンク



メスオカメインコも少し口笛を歌える?

メスのオカメインコの場合は口笛を覚えるのでしょうか。

メスのオカメインコが言葉を覚えておしゃべりするのは本当に稀だといわれています。しかしメスのオカメインコでも言葉を覚えたり、口笛を歌ったりすることもあるようで動画も公開されていたりします。

メスに言葉を覚えてもらうには、挿し餌が必要な雛の頃から言葉を覚えさせると良いそうです。「まんま~」という言葉を覚えてしゃべるというオカメインコもいるようですよ。

短い単語で覚えやすい言葉を、ケージの近くを通る時や朝の挨拶などで話しかけるとよいでしょう。

オカメインコが飼い主さんの口を見たりしている時は飼い主さんの話す言葉に興味を持っているということなので、その時は覚えさせたい言葉を話しかけてあげてください。

また、メスのオカメインコに口笛で歌わせたければ、他のオカメインコが口笛の曲を歌っている動画を見せるのも効果的ではないかと思います。動画を見せると、興奮して大騒ぎで鳴くというオカメインコもいるようで、仲間に触発されやすいオカメインコのことなのでしゃべったり口笛を歌ったりしているオカメインコの動画を見せれば影響されるかもしれません。

スポンサード リンク



オカメインコに口笛を覚えさせる!まとめ

オカメインコは頭が良くて、口笛や言葉をしゃべってくれる個体も多いようですね。しかしオカメインコは、セキセイインコよりは言葉をあまり覚えないといわれています。

長い言葉を覚えさせたり、たくさん言葉を覚えてもらうのは無理のようです。オスのオカメインコでも、全然おしゃべりしてくれない個体もいあるといわれています。

動画でオカメインコがしゃべったり口笛を吹いているのを見ると、とても憧れますがあまり期待せずにコミュニケーションの一環として楽しめる程度に言葉や歌を教えてあげましょう。

ちなみにオカメインコの集中力はあまり長く持ちませんので、何十分も同じ言葉を話しかけたりしていると興味を持ってくれないだけでなくストレスになってしまう可能性があるので気を付けましょう。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする