[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

オカメインコはタオル好き!タオルで寝る・タオルを食べる

オカメインコのタオル好きなエピソードについてご紹介します。

オカメインコはタオルが好き、布が好きという個体がたくさんいるようですね。

タオルはオカメインコの爪切りなどの際にも保定に使うものですが、お気に入りのタオルで保定しているとご機嫌でいてくれるうちに爪切りを終わらせることができるので便利です。

タオルを引っ張ってかじって遊んだり、くるまって寝たり、オカメインコによってタオルの使い方もいろいろのようです。

タオル好きなオカメインコのエピソードを集めましたのでぜひ最後までご覧ください。

スポンサード リンク



オカメインコとタオルのエピソード

オカメインコのタオル好き

オカメインコはタオルが好き

オカメインコがタオル好きというエピソードはこんなにたくさんあるのですよ。

・うちのオカメインコは、まるで魔法にかかったみたいにタオルを見ただけでも大人しくなります。おとなしくさせたい時に便利です。

・オカメインコはタオルにくるまるのか好きです。

・タオルや布を見せると恍惚状態になりワキワキします。

・うちのオカメインコ、タオルをかじるのが好きなんです。

・タオルや布を与えるとうちのオカメインコはずっとおしゃべりしていて、あとワキワキとダンスをします。

・タオル全般好きですが、タオルの中でもうちのオカメインコは特にお気に入りのタオルが決まっています。

・うちのオカメインコはオレンジ色のタオルが好きです。

・うちのオカメインコは黄色のタオルが一番好きですね。

・タオルのおかげで、オカメインコのうるさい呼び鳴きがやみます。タオルをケージに吊る下げると、タオルの傍に行ってタオルをじっと見つめています。ピタッと呼び鳴きがやむので便利です。

などなど、オカメインコがタオルが大好きなんだな〜と伝わってくるお話がたくさん見つけられました!

スポンサード リンク



オカメインコが飼い主さんを呼んでうるさくずっと鳴くというのは、餌や水が足りないのでなければ、やはり寂しさからでしょう。

集団で生きるのが普通のオカメインコ。もしかしたら、ふわふわのタオルはオカメインコを思い起こさせるのでタオルを見せるとおとなしくなるのかもしれません。

あるいは、大きなタオルのフワフワした感じを見ていると、雛だった頃のオカメインコのお母さんを思い出すのかもしれませんね。

オカメインコは実は記憶力が良くて、お母さん鳥との関係が不味かった思い出があるとそれが原因になって毛引きをすることもあるといわれています。

オカメインコがタオルに近寄ってタオルをじっと見つめる…というエピソードから、感慨深げなオカメインコの様子が想像できますね。

スポンサード リンク



オカメインコがタオルで寝る

オカメインコはタオルにくるまって寝るのが大好きというオカメインコも多いようです。

オカメインコは狭いところとかふわふわしたものが大好きですよね。もちろん個体差もあるのでれいがいもあるとは思いますが。

オカメインコのおもちゃの三角テントの中で、人間みたいにゴロンと横に転がって寝るという姿も見られます。普通オカメインコは敵に狙われたときにすぐ飛び立てるように、止まり木に止まった姿勢のまま眠る本能が残っていますが、無防備に横になって眠るオカメインコも可愛いですね。

スポンサード リンク



オカメインコがタオルを食べる?

オカメインコ

オカメインコにタオルを与えると、オカメインコがタオルをくちばしでかじりかじりしているということはありませんか?

オカメインコは布をかじるのも好きで、服の毛玉とかも食い千切って食べることがあります。食べるというよりカジカジとガムみたいにして遊んでいるだけですが。

タオルの繊維や服の繊維を食べるのは、ひょっとして人間でいう異食症みたいなものなのでしょうか。貧血で氷が食べたくなるみたいな・・・。栄養不足の可能性があるのではないか?と疑っている飼い主さんもいます。

毛玉を食べるのは、毛玉を引っ張って遊びにしているオカメインコもいるという説が濃厚のようです。また、何かかじりたいので服やタオルをかじるというオカメインコもいるようです。くちばしを研いだりする目的もありますし、インコと言えば何はなくてもかじるのが好きですよね。

鳥に詳しい獣医さんによると、たいていの場合タオルや衣服をかじるのは遊んでいるだけで、毛玉をカミカミしたら床に落としているとのことです。

しかしそのうち何割かはひょっとすると飲み込んでいる場合もあるといわれています。飲み込むと体に悪いですし、消化不良でフン詰まりになったりして危険ですから、もし飲み込んでいる様子が見られたらタオルや服の毛玉をかじるのはやめさせた方がいいでしょう。

スポンサード リンク



まとめ~オカメインコはタオル好き!~

オカメインコがタオルが好きな様子が伝わるエピソードをまとめてご紹介しました。

オカメインコの好きになれるアイテムはタオルと鏡が最強ということでいいかもしれませんね。

オカメインコのストレスや孤独を和らげ、オカメインコをくつろがせてあげられるアイテムとして、タオルはおすすめです。

なにかといえば臆病で、おもちゃすら怖がることも多いオカメインコの気に入るおもちゃを見つけてあげるのは結構難しく大変かもしれませんが、まだタオルを試していないという飼い主さんはオカメインコのおもちゃに是非タオルをあげてみてはいかがでしょうか?

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする