[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

オカメインコの配合餌のおすすめ製品!食いつきが違う!オカメインコに美味しい餌を

オカメインコの配合餌についてご紹介します。

オカメインコに与える餌は、どんな餌にしていますか?ペレットやシードなど飼い主さんによって違いますが、シード食を与える場合、どの配合餌にしようか悩みますね。配合餌は複数のシードの中からオカメインコが選んで食べるという楽しみがあります。

肥満にならないように、脂質が多めの餌が配合されているものは避けたいですし、鮮度やオカメインコの食いつきなども配合餌のメーカーによって違うようです。

新鮮で質の良いシード餌を食べて、しっかり健康に長生きできるようにおすすめのオカメインコの配合餌や、シードの種類についてご紹介します。

スポンサード リンク



オカメインコの種子配合餌

コトリヤオカメインコ配合餌1

こちらのオカメインコの配合餌は、どうやら質が良いみたいで、他のメーカーでは食べない鳥もコトリヤさんの配合餌は良く食べるようです。

飼い主さんの見たところによると、見た目でも他のメーカーのシートとは差があって、シードの一つ一つがツヤツヤで肥えているとのことです。こちらの配合餌にしてから、食べる量がかなり変わったという飼い鳥さんもいます。

それから、このような美味しい配合餌は毛引きをしてしまっている鳥の治療にも良いようです。

ちなみにこちらの配合餌の内容は、ひまわり種子と麻の実が配合されていません。麻の実とひまわり種子は脂肪が多くオカメインコの肥満の原因になるので避けた方がいいですよね。

すでにオカメインコが肥満なら、もっと細かいことを言えばかぼちゃの種も避けた方がいいです。

スポンサード リンク



キクスイの配合餌

こちらのメーカーの配合餌というのは、新鮮なのが特徴です。開封した時香りが香ばしい!シードの香りがする!という口コミがあります。

オカメインコ専用に配合した餌もあり、白ヒエ、シロ粟、カナリーシード、ムキオートムギ、エン麦、炒り大豆、圧片メーズを配合しています。

赤皮付餌は、赤い実が入っているので見た目にもオカメインコが楽しめそうなのでおすすめです。

オカメインコの配合餌を自分でブレンド

オカメインコの体調や体重、オカメインコの食の好みなどを考えるとなかなか理想的な配合餌がないかもしれません。

そのような場合は飼い主さんが自分でシードを配合してオカメインコに与えています。オカメインコの食べるシードの種類の特徴についてざっと確認してみましょう。

・ヒエ
ヒエには赤ヒエ、白ヒエがあります。ほとんどの配合餌に使われている基本のシードです。黄色味がかっているシードで、鉄分やカリウムが豊富です。

・粟
アワには、赤粟、白粟とあります。粟穂もオカメインコに人気です。粟穂は、自然に近い餌なのでオカメインコが食べる時に楽しいみたいですね。

栄養価は鉄分やカルシウムやビタミンBなどの栄養素を含みますが、カルシウムはとのみちシードだけでは足りないのでボレー粉で与えましょう。

・カナリーシード
カナリーシードというのは、脂肪分が多く嗜好性が高いシードです。アメリカでは人気のスーパーフードとして認められていて、人が食べることもできるといわれていますね。タンパク質も多いシードで、地球上で一番栄養豊富で強力なシードと呼ばれているようです。

カナリーシードばかり選んで食べるオカメインコもいるようで、肥満や発情の原因になるためカナリーシードは抜きの配合餌がおすすめです。

スポンサード リンク



・キビ
シードにはそれぞれオカメインコによって好き嫌いが分かれますが、キビはうちのオカメインコにとても人気!というケースもあるようです。

キビは白または黄色のシードで、桃太郎さんのキビ団子でも知られていますね。日本では昔よく食べられていた穀物です。

プチプチした食感で、やや苦みがあります。雑穀の中では一番カロリーが低いので肥満気味のオカメインコも問題なく食べることができます。白米と比べると、ビタミンBやマグネシウム、亜鉛が豊富です。黄色い色はキビのポリフェノールで、抗酸化作用があります。

・蕎麦の実
蕎麦の実というのはヘルシーな種子です。大き目の粒なので、そのままではオカメインコが食べられず、飼い主さんの手によって砕かないと食べられない場合もあります。

シードだけではなくて、ミネラル補給にボレー粉、ビタミン補給に野菜の青菜を与えるというのは基本ですよね。そのほかにも、プラスしてサプリメントやエッグフード、ペレットを栄養補助食品としてプラスして与えている飼い主さんもいます。

ペレットはオカメインコにとって完全栄養食のような感じですか、オカメインコはペレットが嫌いな場合も多いですね。嫌いというより、一度シードを食べたことのあるオカメインコは絶対シードの方が良いと思っていますからシード→ペレットへの切り替えはオカメインコにとって気の毒な話です。

スポンサード リンク



まとめ~オカメインコの配合餌おすすめ~

オカメインコの配合餌のおすすめ製品についてご紹介しました。

やはり、ペレットより自然なシードの方が美味しくて食べるのが楽しくて好き!というオカメインコはとても多いですよね。

ペレットからシードへの移行はオカメインコも大歓迎かもしれませんが逆はオカメインコにとって嬉しくないでしょうね。

ヘルシーで体に良くて美味しい配合餌を食べられるように選んであげてください。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする