[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

オカメインコのおむつの付け方・おすすめ製品

オカメインコのおむつの付け方についてご紹介します。

放鳥の時、オカメインコのフンが部屋の中に散らかるのでお掃除して回るのが大変ということは飼い主さんあるあるではないかと思いますが、あなたもそんなお悩みを抱えてはいませんか?

鳥専用のおむつというのがあるのは、はじめて知った時は「鳥におむつ!」と驚いた人も多いと思います。

でも、オカメインコにそのおむつを付ければフンが散らからずに掃除が楽ですし部屋も衛生的です。

鳥におむつというのはなんだか意外な気もしますが、小さいおむつはセキセイインコのサイズから、大きいサイズでは鶏サイズのおむつまであります。そしておむつを付けたインコはとても可愛いです。

おむつに落ちたフンは、オカメインコのおしりには付かずに溜まるのでオカメインコにとっても衛生的です。

来客やお出かけの時に便利なおむつ、そんなおむつのおすすめ製品と、おむつの付け方、飼い主さんで自作する方法についてご紹介します。

スポンサード リンク



オカメインコのおむつの付け方

おむつと対面させる

オカメインコのおむつは、まず怖がりなオカメインコに慣れさせることから始めます。

なにしろオカメインコは怖がりな性格すぎるということでよく知られていますからね。

まずはオカメインコのケージの近くにおむつを置いて、オカメインコがおむつを見慣れることがまず第一のステップです。

おむつ装着!

次のステップは、床に置いたおむつのストラップの位置にオカメインコの足が来るように配置して、ストラップを持ち上げてオカメインコの羽をストラップに通してくぐらせます。

ストラップから羽を慎重に引っ張りだして、オカメインコの背中でマジックテープを止めましょう。オカメインコのお尻部分がちゃんとおむつでカバーされるように、おむつを引っ張って形を整えてあげます。

これでオカメインコのおむつ装着ができましたね!馴れれば一分もかからずにサッとおむつを付けられるようになるとのことです。

スポンサード リンク



オカメインコおむつのおすすめ

オカメインコのおむつにも、いろいろとタイプがあるようです。

羽を通すものと、首から下げるタイプのもの。おすすめのオカメインコのおむつをご紹介します。

オカメスーツー鳥さんのおしめ

Amazonでの購入はこちらから

羽を通すタイプのおむつを嫌がるオカメインコでも、これは大丈夫、嫌がらずおむつを付けられた!というオカメインコもいます。

鳥さんへの負担が軽い、親切なおむつの造りになっているようです。おむつのフィット感、強度、オカメインコへの負担の軽さという点から、とてもよいおむつのようですからおすすめです。

スポンサード リンク



フライトスーツ・ミディアム・小型のオカメインコ

標準~大き目体格のオカメインコにピッタリなミディアムと、それより少し小さめのおむつ。

ミディアムのおむつではぶかぶかだった…という小柄なオカメインコさんにピッタリなおむつ、とサイズが選べるおむつです。

生地がしっかりしているのが特徴です。伸び縮みをする伸縮性のある生地で、付け方はただマジックテープで留めるだけ!首を通すタイプよりも、ハーネスよりもより安全でオカメインコにとって負担が軽いおむつです。

柄は、ゼブラ柄、レインボー、デニム調、女の子らしい花柄、雪の結晶柄と揃っています。どれも可愛くて選ぶのが迷いますね!ヤフーショッピングの商品ページはこちら

スポンサード リンク



オカメインコと一緒に寝るときにおむつが便利

オカメインコと一緒に寝るという飼い主さんも結構多いようです。

ケージの中で眠ったほうがオカメインコをうっかり寝返りで踏み潰してしまわないので安心ですが、ちょっとの間オカメインコと添い寝するのも可愛すぎて良いですよね!

一緒に寝ると、寝具や頭の上にフンをされるということもあるようですが、そのようにフンの被害を防げるオカメインコのおむつはとても便利ですね。

ただ、おむつを付けるのを嫌がるオカメインコにおむつを付けたまま寝かせるのはとても可哀想ですね。ぐっすり快適に眠らなければ体に支障をきたしてしまうかもしれません。

その場合は、オカメインコのフンをキャッチする用のタオルを寝具の上に敷くとかで対応した方がいいでしょう。

ちなみに、オカメインコのフンは人間にとって危険な菌が含まれていることがあり、オウム病を発症することもあるのであまりフンと接触したりしないように気を付けてください。

糞の菌は舞うでしょうから、乾燥した糞に関しては特に菌が舞いやすくて触らなくても危険ですので気を付けましょう。

スポンサード リンク



まとめ~オカメインコのおむつの付け方・おすすめ~

オカメインコにおすすめの機能性の良いおむつについてご紹介しました。

おむつはオカメインコにとってとても負担になることもあるので、嫌がるようなら無理に付けないようにという注意点を踏まえたうえで活用しましょう。もしおむつがストレスになると、ストレスによって毛引き症などを発症してしまうこともあるといいます。

しかしそれにしても、おむつを付けたオカメインコの姿はますます可愛いですよね。小さな鳥とはいえ、もう立派に成鳥であることは分かっているのですが。自作している人もいるようで、お好きな布で手作りしてあげてもいいかもしれません。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする