オカメインコがかわいい!可愛すぎる!と感じるエピソード

オカメインコはかわいいペットとして人気ですね。そんなオカメインコの可愛すぎる!と感じるエピソードについて飼い主さんから集めました。

おっとりした性格や人によく慣れて人懐っこくて甘えん坊気質なのが飼い主さんたちからかわいいとウケているポイントですが、単にほのぼのさせてくれるという可愛さだけではなくて上手に口笛で歌うというすごく芸達者な一面も楽しめます。

ちょっと滑稽な首ブンブンもオカメインコの可愛すぎるポイントの1つです。
   ノ    丿
(・◇・●三●・◇・)ブンブン

それ以外にもどんなオカメインコのかわいいエピソードがあるのでしょうか。同時飼いしている他のペットとのエピソードとかも聞きたいですよね。早速確認していきましょう。

スポンサード リンク



オカメインコはかわいい!可愛すぎるエピソード

オカメインコはそのままでもかわいいですが、個性豊かなエピソードを、動画も併せてご紹介します。

1.かわいいオカメインコが麦茶を飲む

飼い主さんがパソコンをしながら麦茶を飲んでいると、オカメインコがコップの中に入り込んできて麦茶を勝手に飲み始めます。可愛すぎる!文字だけでは何がそんなにかわいいのか分からないかもしれませんね。

飼い主さんとしては、ゆっくりお茶していたいのだけど、オカメインコが重くてコップを持つ手がぷるぷる震えてしまうというのも鳥と飼い主両方の可愛さを引き立てています。

オカメインコのかわいいほほえましいエピソードでした。その動画はこちら。https://youtu.be/mpM4ZEAFGVg

オカメインコは間接的にでも口移ししたりすると人間側がオウム病に感染したりするので危ないのでなるべくそういうことはしないことを推奨します。免疫力が弱い人は感染しやすいです。

2.オカメインコがかわいいストーカーに

とあるコザクラインコが大好きなオカメインコ。

このオカメインコは、別のケージで飼っているコザクラインコが好きなあまり、隙あらばコザクラインコのケージに侵入して「チョコボのテーマ」の口笛で熱烈にアピールしています。かわいいですね!

ちなみにコザクラインコはオスで、オカメインコもオスです。寂しがりなオカメインコ、鳥仲間なら性別種別問わずに仲良しになりたいのかもしれません。

動画はこちら。飼い主さんのコメントがまた面白くて、かわいい感じを引き出しています。https://youtu.be/sYtQtU8UQD8

オカメインコは見た目がまずかわいい

赤丸ほっぺとトサカ

「何もしなくてもかわいい。丸い赤いほっぺやとさかが。」←とさかは、オカメインコによってかなり個体差がありますよね。人間で言う髪みたいなものでしょうか。

トサカの毛の量が少なくて、細めにしなやかに生えているオカメインコもいますし…そう、文字に例えるなら「ノ」って感じの生え方ですね。
画像で言えばこんな感じのオカメインコ。どれもかわいい!
https://goo.gl/images/AsLg7v
https://goo.gl/images/eaBq7p
https://goo.gl/images/wKjAjB
かわいい画像がたくさんあるのでついついオカメインコの画像リンクを3枚も貼ってしまいました。

あるいは、やたらとフサフサしていてボワって感じで生えているオカメインコさんも良いです。好き嫌いがあるかな?いや、これもこれでかわいい。

https://goo.gl/images/equRmX

https://goo.gl/images/sLcZtH

迫力のあるトサカです。控えめな「ノ」のトサカ方が普通だと思っている人にとっては初見ではちょっとぷぷぷと笑いそうになってしまいますが、やっぱりこれはこれでかわいい!どちらが好みですか?オカメインコ界では、毛量の多い立派な冠羽の方が威嚇とかに使えそうで地位が高そうですよね。

ちなみに、ヒツジは角の立派な者から先に餌を食べることができます。オカメインコもそんなヒエラルキーに、トサカが関係していたりして!?

飼い主やオカメインコ好きから見たら、どの子もかけがえのない個性があり、オカメインコであればかわいいですけどね。

スポンサード リンク



もっちりしたお腹〜足

「もっふりしたお腹〜足にかけての丸みがオカメインコのかわいいポイント!」

もっふりしたお腹というのは、なんだかオムツをつけた人間の赤ちゃんを思い起こさせます。

そしてオカメインコ特有のテチテチ歩き。上体が右に左に傾きながらテチテチテチ…と一生懸命歩く感じがまた、かわいいポイント!と感じる人は多いのではないでしょうか。

オカメインコは、よくなつくことで知られています。飼い主さんにべったりくっついているオカメインコもたくさんいることでしょう。テチテチテチ…と飼い主の後を付いてくるのはオカメインコの性格のかわいいとこですよね。

オカメインコが移動している時をオカメインコの後ろから見てみると、後ろ姿からはヨチヨチと一生懸命動いている足が見えないので…モフモフした塊がのそのそと移動しているように見えて面白くてオカメインコかわいいな〜と思いますよね。

オカメインコの性格がかわいい

穏和でまったり

・のんびりしているところがオカメインコのかわいい性格。
・ちょっと間抜けなとこが◎。
・甘えんぼなとこがオカメインコの良いポイント。

オカメインコは、他のインコに比べると性格が穏和でまった〜りとしています。

そこが見ていて癒やされるポイントですね。忙しい人にとって、オカメインコの優しい気質はとても癒やしになることでしょう。

スポンサード リンク



どんくさい

それから、オカメインコの性格のかわいいとこにはちょっとどんくさい一面もあります。例えばケージから出ようとしたときにオヨヨ…とよろけたり。足を踏み外すこともよくあるとか。

オカメインコのそんなとこもまたかわいいんですよね。

そしてなんと言っても甘えん坊で飼い主さんにべったりなつくところがかわいいという人も。

べったりなつくといっても、セキセイインコのように遠慮のない甘え方というよりも、オカメインコはなんかちょっと控えめで礼儀正しいんですよね。

その違いは、例えば、頭を掻いてほしい時。オカメインコは掻いてほしい人に向かって静かに頭を下げて待っています。セキセイインコは、自分の方から頭をグイグイ押し付けていく子供っぽさがありますね。セキセイインコもかわいいですが。

オカメインコは、ちょっとお行儀が良いインコかもしれません。しかしオカメインコはやっぱり甘えん坊さんで、その点ではセキセイインコ以上に赤ちゃんみたいなところがあります。

オカメインコは自分より小型のセキセイインコにまでも頭を掻いてほしくて、セキセイインコに向かって頭を下げてアピールしている時があります。セキセイインコはというと、そんなオカメインコがまるっきり眼中になく、1羽で独り言に夢中になっているとか。そんな状況は想像しただけでオカメインコもセキセイインコもかわいいですね。

オカメインコの能力・芸達者でかわいい

オカメインコは、かわいいですし歌う、モノマネする、太鼓を叩くなどの芸ができます。

歌う

かわいいのはまずその選曲で、曲が素晴らしいです。ジャパネットたかた。これは教えた飼い主さんの責任です。

https://youtu.be/jcHWkdXxNBo

しかしジャパネットたかたは芸術性としてはイマイチな方かもしれません。

もっと素敵なオカメインコの歌といえば、「となりのトトロ」を歌うこちらのオカメインコの歌。かわいいというより心から感心してしまいますね。

https://youtu.be/tE8J4K6xg1Y
上手に歌うオカメインコもいたものですね。

となりのトトロを歌うオカメインコの動画はいくつかアップロードされていますが、特に上記でご紹介したオカメインコさんは上手だと思います。テンポが良くて、「トットロ、トッ⤴トーロ」のトッ⤴のところがなんかオカメインコぽくてかわいいんですよね。人間の口笛ではここまでピュィ⤴と上がらないでしょう。

太鼓を叩くかわいいオカメインコ

オカメインコのかわいい動画はたくさんあれど、クチバシでおもちゃの太鼓を叩く動画は珍しいということで紹介します。

叩き始めや叩き終わりのタイミングを飼い主さんに合わせながら叩く姿は空気を読むオカメインコらしさを感じました。

さすが、集団で生き、仲間に合わせ、空気に敏感なオカメインコという感じですね。クチバシで夢中で太鼓を叩くオカメインコ。いやはや、かわいいです。ぜひ検索してみてください。

スポンサード リンク



オカメインコと他のペットのかわいい行動

オカメインコと猫の仲良しエピソードは、少なくありません。

とある猫とオカメインコのかわいいお話。眠たげな猫の上に止まっているオカメインコは、飼い主さんが猫さんをナデナデしようとすると、「起こさないで!眠らしたげて!」と言わんばかりに飼い主さんの指をつつきます。

その猫さんは、オカメインコを友達や家族のように思っているようで、飼い主さんが2匹を残してお出かけしてもオカメインコは無事で生きていますしオカメインコが猫さんの歯をつつきまわして遊んでいてもオカメインコを噛んだりしません。

とても仲良しな猫とオカメインコはかわいいですね。そんな仲良くなれる本来天敵になる動物同士もいるんですね。

オカメインコに寛容な猫って良いと思いますし、猫さん大好きで引っ付いているオカメインコも良いと思います。

※もちろん、猫とオカメインコによって相性というものがありますから決して誰もが真似して安全とは言えません。影響を受けて安易に猫と鳥を一緒に飼うのは危険です。

また、とある猫はオカメインコではありませんがセキセイインコたちととても仲が良くて、4羽のセキセイインコを腕枕してまるで親子のようです。猫のマシュマロみたいなモフモフと、セキセイインコのあれまたマシュマロみたいなモフモフが合わさるとこんなに可愛すぎる絵になるんだ!と驚きですよ。

そのオカメインコと猫のかわいい動画はこちらです。猫とセキセイインコのもっふり動画

まとめ!オカメインコのかわいいポイント

オカメインコやその他のペットとのかわいいエピソードやチャームポイントについてたくさんご紹介しました。

改めてオカメインコのかわいさを認識しましたでしょうか。

オカメインコとセットで他のペットのかわいい点についても認識できましたね。オカメインコと猫があんなに仲良くなるなら一緒に飼いたいなと思う人もいることでしょう。夢が広がりますね。モフモフ好きな人にはたまらんかわいさ!ですよね。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする