オカメインコの爪切りを病院で!値段はいくらくらい?

オカメインコの苦手とする爪切りを鳥の病院で行ってもらうとしたら、どのくらいの値段になるのか、また少しでも心理的負担を和らげるにはどうしたら良いかご紹介します。

鳥はとても苦手とする場合が多いですよね。獣医に頼むとしても、まるで魂の飛んでいるような顔をして嫌々保定されて…というのもいるようです。

頻度としては、だいたい3ヶ月ごとに切ってもらう人もいるようですね。値段もかかりますし、お出かけのストレスもかかり、さぞクタクタになってしまうことでしょう。

というわけでオカメインコの大嫌いな爪切り。病院に行くとどのくらい値段が張るのでしょうか。

そして苦手意識をなくすためのコツなどについても確認していきましょう。

スポンサード リンク



オカメインコの嫌がる爪切りを病院で!値段は?

自宅で切ってしまえば一番楽なんですが、保定が難しかったり流血させたらどうしようという。そんな恐怖がありまして、あと嫌われたらイヤだなというのもあり鳥の医者任せにする人もいます。

オカメインコの爪切りを病院に頼んだら、動物病院にもよりますが値段は1000円位です

1000円は地味に出費になりますね。家でパチンパチン切ってしまえれば病院に行く手間もかからずお金も節約できますが、オカメインコが爪切りを嫌がるので嫌われたら嫌だからと、病院に頼む飼い主さんもいるかもしれません。

暴れるオカメインコの場合血管を切ってしまうのではないかという心配もありますし。

スポンサード リンク



でも、病院のお医者さんに爪切りを頼んだからといって、オカメインコが怖がらないということでもありません。冒頭でも書きましたが、まさに死にそうな顔付きで病院で爪切りされるオカメインコもいます。

飼い主さんで手入れをするよりは、病院に依頼したほうが何かと安心と思っていらっしゃる人にぜひおすすめしたいものがあります。

実は爪切りの時にオカメインコを怯えさせない方法があるのです。

その方法はタオルを目隠しに使って行う方法なのですが、これだとオカメインコは嫌がらない可能性が高いと言えます。

詳しくはこちらの記事に書いています。
オカメインコはタオルでご機嫌に爪切りされる

本当は獣医さんにも情報共有して、このようにオカメインコを保定して動物病院で行ってもらえたらいいのではないかと思います。

スポンサード リンク



さらに、爪切りを病院に依頼しなくても良くなるように、オカメインコの爪研ぎ効果のある止まり木や、止まり木カバーを取り付ければもっと楽になります。

オカメインコの精神面での負担も減りますし、わざわざ動物病院に行く手間もコストも省けます。

値段も安く済みます。動物病院での爪切りで3ヶ月に一度1000円払うよりも、2000円位の爪研ぎ止まり木を買うほうが値段の節約になりますね。

1年間くらいはザラザラの部分が持つので、1年おきくらいに取り替える必要はあると思いますが。

爪切りは、オカメインコが怖がりますからなるべく止まり木の方で爪が自然と研がれるようになると良いと思います。

爪研ぎ止まり木や、止まり木カバーの設置をぜひ考えてみてください。

スポンサード リンク



ただ、このような止まり木はオカメインコの足の裏が傷んでしまうというリスクもあります。製品によりますね。

全面にザラザラのある止まり木だと当然足の裏も削れます。しかし足の裏はザラザラを配置していない親切な構造の止まり木もあります。

ネイルマジックという製品とか、三晃商会(サンコー)というメーカーの製品とかです。

三晃商会のは、色も白くてオカメインコのケージに馴染みやすいですし枝分かれした物干し竿の支柱みたいな型の止まり木もあって、本物の木みたいな形状が楽しそうです。

爪研ぎ止まり木いいですね。ぜひ、獣医で爪切りを行わなくても済むように、検討してみてください。
 
爪研ぎカバーの場合は、巻きつけるのを上からではなくて下から、つまり足の裏の当たる位置を避けて巻きつけるといいのですが、それでもオカメインコがくちばしでかじり取ってボロボロになってしまうこともあります。

詳しくはこちらの記事に記載していますのでぜひ目を通してみてください。

爪切り頻度を減らす止まり木やサンドペーパー

スポンサード リンク



まとめ!オカメインコの爪切りの値段

オカメインコが嫌いな爪切りを、自宅ではなく鳥の病院に依頼する場合の値段についてご紹介しました。

ペットショップに依頼する人もいるようです。ペットショップでも爪切りしてもらえるようですから、もし頼むなら近い方に行けば良いと思います。値段はどのくらいになるのかは分かりませんが多分動物病院と同じくらいの値段でしょう。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする