オカメインコの睡眠時間の平均と理想

オカメインコについて、睡眠時間の平均と理想にはズレがあるのでストレスになっているかもしれないという話題です。

どのくらいが理想かというと12時間くらいだというのはご存知でない飼い主さんも多いかもしれませんね。

なぜそんなに睡眠を必要とするかというと、その理由は人間と同じくらい深く眠れないからです。

スポンサード リンク



なぜオカメインコはぐっすり眠れず、睡眠時間をたくさん必要とするのでしょうか。それは、小さな鳥は天敵に狙われるおそれがあるので深くは眠らないように進化してきたのだと考えれば納得がいきますね。

同じく、捕食される動物である草食動物もあまり睡眠を取らないという傾向があるようです。

あの、食べては眠ってばかりいるイメージの牛でさえ…(昔から、食事の後にすぐ寝転ぶ人に対して「牛になっちゃうよ」というのがありますね)眠る時間は短いのです。しかも偉人と同じく3時間睡眠という短さです。

追記:あ、食べた後に眠ると牛になってしまうという意味は、後ほど調べましたところ実際のところは「太ってしまうよ」とか「いつまでもモグモグと反芻している牛みたいに行儀が悪いからやめなさい」ということみたいですね。

でも牛は食べて眠るだけみたいに思えるのでなんとなく「食べたらすぐ眠るのが牛みたいだからやめなさいという意味なのかな」と思っていました。

スポンサード リンク



オカメインコのおおよその睡眠時間は?

飼われているオカメインコは、睡眠時間が平均で8時間というデータもあります。

8時間だと一般的な人間と同じくらいですね。5時間くらいの人とか3時間の人とかもいるみたいですが。

小さな子どもはなんと14時間くらいも眠っているみたいですね。自分がそんなに眠って育ったことも記憶にないと思いますが。そんなに眠れるなんて、まるで別の生き物みたいですね。

オカメインコの睡眠時間は、お昼寝でまかなうことを考えずに、眠りやすい環境を12時間確保してあげることを考えましょう。

そうすると生活リズム的に飼い主さんとすれ違いが生じてしまうという場合はオカメインコの睡眠時間をずらして夜が来るのをちょっと遅めに、朝が来るのを遮光布でちょっと遅めに調節してみてください。

スポンサード リンク



オカメインコ以外の睡眠時間は?

オカメインコ以外の動物の睡眠時間について、面白いのでご紹介します。

●コアラ
コアラはオカメインコよりかなり眠るのが長くて20時間。ユーカリの葉っぱに消化に時間の掛かりそうなコアラは睡眠時間も長めです。

人間も、食べ過ぎたり消化の悪いものを食べたりするとついつい眠りすぎてしまうことってありませんか?

コアラは摂取カロリーが少ないのでエネルギー節約のためになるべく眠って過ごすのだと言われています。一日の大半を眠って過ごし、残りの4時間目覚めて餌を食べたりしているんですね。

スポンサード リンク



●ゾウ
ゾウは3時間という短い時間眠るようです。それは、生きている時間の大部分を使って餌をたくさん食べて巨体を維持しなければならないからだと言われています。

その他、馬もキリンも2時間くらいです。草食動物は、天敵に狙われたら気付けるようにか、あまり眠らないようですね。

しかもキリンや牛は短い数時間の睡眠をぶっ続けで眠り通すのではなくて、更に細切れに10分くらいで目を覚ましてはまた眠るという繰り返しの眠り方だと言われています。

逆にライオンの睡眠は長いのだとか。

スポンサード リンク



まとめ!オカメインコの睡眠時間平均と理想

オカメインコの平均睡眠時間などについてご紹介しました。

オカメインコの眠る時間は平均は短すぎかもしれません。人のようには深く眠れないので、本来12時間くらいがいいのですね。

あるいは、体力温存のためとか、夜は暗くて目が見えない鳥目だから別にそんなにオカメインコは睡眠は必要ではないけれど、自然界では夜行動のしようがないから仕方なく眠っているということも考えられますね。

スポンサード リンク



眠るのが短くて、ストレスになっていなければ良いのですが。もし問題行動…毛引きやフンを食べる、足の爪をかじるなどが見れるなら睡眠の不足も一因かもしれませんが、特に健康上問題なさそうなら変えなくても問題はないのかもしれません。

10時間くらいは寝させてあげたいですけどね。個体によっては、ケージが暗くなってもゴソゴソ動き回ったり餌を食べたりしている様子が見られるようです。

野生のオカメインコは特に、天敵に警戒する草食動物と同じように、ちょっと目を覚ましてはまた眠ってというのを繰り返して12時間の睡眠時間を過ごすのかもしれませんね。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする