セキセイインコの血尿に対する治療は

セキセイインコのケージの紙を見たら血尿。ショックですよね。生きるのに必要なのに体の外に出ると痛々しい。

髪の毛も抜け毛はなんか汚らしく思えます。それはそうとして、すぐ動物のお医者さんです。診てくれるとはいっても、犬猫鳥総合だとエキゾチックアニマルは診断を誤られる可能性があります。

ですから、遠くでもやっぱりコンパニオンバード専門のところが良いですよね。

スポンサード リンク



セキセイインコのフンに血尿が

どんなときに赤いのが出るかといいますと、金属飲み込んだときや、細菌感染のとき。そして寄生虫にかじられたりしているのもそうですね。

セキセイインコは、キラキラ輝くものが大好き。見つけると素早くおそらくは移動してくちばしでかじっているうちに誤って飲み込んでしまうと。

お腹の中に留まると長期的に金属が溶けて血尿に。たとえ急性症状が出なくても人間で言うならお魚の重金属でうつ気味になるのと同じようなデメリットがあるでしょうね。

おそらく、肝臓が鳥にあったかは知りませんが内臓が悪くなるかもしれません。毒素分解の仕事量が増えて。

活性酸素が傷付けそのようになります。でも症状がそれのみなら、それほど問題ないかもしれないですよね。意識があやふやとか、吐き戻すとか。

パニックに陥る様子とかがなければ、飼い主さんでセキセイインコの血尿に対し応急的になんかする必要はないでしょうけど。

スポンサード リンク



もし危険なようなら、活性炭を少し飲ませるとか。血尿の元になる重金属を吸着してくれますから。しかし鉄分とかも吸着して貧血にもなるので飲ませすぎは逆に危険です。

というか、チャコール自体バードは飲んではいけないかもしれません。でも野菜は中毒になるものもアボカドを始めありますが、炭は別に大丈夫だと思いますけどうでしょうね?

あとは、細菌感染ですよね。メガバクテリアとかのカビとか、寄生虫。免疫の弱体化がこいつらを蔓延させるのです。

尿道や膀胱に炎症があると、セキセイインコの病気の原因になりますね。寄生虫は血尿以外にお腹が痛くなったりします。顎で噛むんです。

レタスやキャベツをムシャムシャ食べるみたいに。アオムシがお腹ペコペコでという児童書ありましたよね。

どんなお話かというと

月曜日にりんごで火曜日になんちゃらで、というリズムで進んでいったんですよね。そうしたら、人間の食べ物食べてお腹痛くなって。

葉っぱを食べたら収まってイモムシから蝶々なのかそれかカラフルな蛾だかになって飛んでったという話ですね。ガマくんとカエルくんもいいですよね。

背が高くてスマートなアマガエルが、落ち込んでいる茶色いまるっこいガマを見つけて手紙を書くんですよ。

セキセイインコが、血尿から解放されるように免疫力を高めてあげることも心掛けましょう。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする