[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

金のなる木がしわしわに!原因と対策は冬室内に入れる他に

今回は、金のなる木が調子が悪く、しわしわになるというトラブルについてご紹介します。この観葉植物というのは、葉っぱがコインの形に似ているんですね。

また、栽培を生業としている人達が、購買意欲が増すようにと、五円玉を芽のてっぺんに差し込んでそのまま成長させて抜けなくし、いかにもに見せたことから金のなる木と呼ばれるようになったと言われています。

ツリーになんか飾るの楽しいですよね。私は綿をしわしわに破いて、雲じゃなかった積雪みたいに乗せるのが一番こだわりがありました。ライトを隠すようにすると明かりがぼんやりとしていい感じなんですよ。

ところで、金のなる木はこんもりと茂る丸みを帯びた姿が可愛いです。多肉植物は、見ていると心にいいですよね。花が咲いたらこれまた綺麗で、薄いのと灰色を帯びたピンク色のコントラストが上品な、星形の花を咲かせます。

スポンサード リンク



金のなる木が謎にしわしわ

ほったらかしにしていて水やりを怠っていた場合や、水が足りない場合はそのようになるリスクがあります。

しかし、全く逆に水やりをし過ぎた場合も根腐れによってそんな感じにしわしわになります。梅雨とかなら乾燥によってではなくて、違う原因で金のなる木はブヨブヨ、しわしわを起こしてしまっているのかもしれない可能性がありますね。

どちらなのか見極めるには、鉢植えをひっくり返して見てみるのが確実です。根が問題ないならただの渇きですから水やりで治ります。

過剰だと今度は逆に問題がでてしまいますでしょうから、正しい頻度をここで覚えておきましょう。土の表面が乾いて4日経ってからします。

ちょっと、サボテンと同じように乾燥気味に育てられるのを好む植物なんですね。でも、容器の底から出るのを確認するまでしっかりたっぷりの量を流します。

土の老廃物を流すためです。そしてお皿のはそのままにしておかずに捨てましょう。そういう栽培方法もありますけど、金のなる木の場合は合わないでしょう。過湿でしわしわになってしまいますからね。

スポンサード リンク



そして、ひっくり返してみたときに、黒くブヨブヨだった場合は植え替えが必要です。そんなに根腐れが進行していないなら、まだ復活するでしょう。

悪くなっている部分は取り除いて新しい土にお引っ越しさせましょう。冬にゼロ度以下になるようなら庭植えはできません。金のなる木は、鉢、プランターが普通です。

なぜならば霜でダメになってしまいますからね。大丈夫なのは暖地だけです。その場合日当たりと水はけが良い場所に植えてください。

もし、粘土質な場合でも、砂などを混ぜ込んで、ちょうど良い環境を作りましょう。多肉植物用の配合も販売されていますからそれでも良いですよ。

小粒の赤玉、砂、腐葉で配合しても良いです。そしてちなみに植え付けは、4月〜梅雨か中秋です。

スポンサード リンク



肥料と水やり

栄養分は、金のなる木にはそんなにたくさんは必要ありません。追加として油粕を少しとか、固形のゆっくり効くタイプを通常の半分とかなら大丈夫みたいです。

葉っぱに水を蓄えていますから、しわしわになると目に付くんですよ。金のなる木はサボテンほど地球儀みたいに丸いわけではないですけど。

普通のペラペラのよりは、分厚い植物の特徴的なところですね。なので、ジョウロを登場させすぎると問題が出ますよ。

乾燥に強いのであまり過湿にならないように育てましょう。鉢植えの場合は春夏秋は土が乾いてから底から流れ出るまでたっぷりと水やりをするといいですね。

冬は少し乾かし気味に金のなる木を管理します。しわしわにならないために、2年に一度くらい植え替えしてください。古い土を落として大丈夫です。

この、根は強いんですね。繊細で弱くてあまり傷付けないように気を付けないといけないものもありますが。

スポンサード リンク



それとか、すぐに枯れてしまうので、なかなか新しいプランターに移せないものもあります。株分けとかできないですよね。

まあそれはさておき、園芸手袋をして保護した後に泥を完全に払ってから、腐っている部分があれば切り詰めてから金のなる木をお引っ越しさせましょう。これで、しわしわも良くなるかもしれません。

取り除いて良いものは、色が黒っぽいものや触ってブヨブヨしているものです。すぐにではなくて、風通しの良い日陰で乾かしてから植え替えしてください。

品種によっては、かなり大きく育たないと咲かないものや、幼くても大丈夫なものがあります。桜花月という金のなる木は、若くてもOKなのでおすすめです。

反対に、5円玉を通したことで知られるのは結構成長しないと駄目みたいですね。ゴーラムというものは、平らな葉っぱを筒に丸めたみたいな細長な形をしています。

さて、育て方やお手入れ方法についてご紹介しました。なんだか、名称も見た目も縁起が良さそうな観葉植物ですね。

スポンサード リンク



しかし枯れてしまうと、お財布からコインが出ていきやすいなんて言っている人もチラホラいます。懐具合もしわしわになってしまう、金のなる木の風水的な作用なのか、思い込み的な効果なのか。

ご自身で、悪いことが起こるんではないかと恐れていたり、ちゃんと管理できていなかった申し訳なさとかもあるかもしれませんね。

しかし、夏から秋にかけては葉っぱが落ちやすくなります。お世話方法が間違っているものとしては、日光不足や水やりのしすぎによっても金のなる木は同じようになってしまうことがあります。

なので気をつけて管理しましょう。あと、だんだん枝が伸びて樹形が大きくなってくるので好きな長さに適当に切り戻して、それは捨てずに鉢に挿しておけば増やせますよ。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする