セキセイインコがあくびのようなのを繰り返す

顔は意外と点目になった時なんかは特に野生味のある姿なセキセイインコですが、全体的に小さくて可愛らしい動物ですね。くちばしを思いっきり開けてあくびをするのもまた、素敵な表情です。

しかし、もしかしたら喉とかが痒くて掻きたくてそのようにしている可能性もあります。

え、それってセキセイインコのどんな病気なの?と思われるかもしれませんね。

つまり、カビとか寄生虫が粘膜に増えるとそのようになることもありますし。

単に眠いとかストレスで交感神経が働きすぎたということによるあくびの場合もあります。

例えるならば、雷が家の近くで鳴ったり落ちてきた時。毛が逆立った猫みたいに、びっくりしますよね。

心臓が一拍くらい忘れそうになりますし、その場で10センチくらい浮いているかもしれません。そしてヘナヘナと膝を付いた後、自分のオーバーな驚き方に笑いが込み上げてきてしばらくずーっと収まらないです。

これは、先ほどの大音量で交感神経が一気に緊張状態に陥ったため、和らげようとしてそうなるという理由もあるようです。

スポンサード リンク



セキセイインコはどんな心理であくびをするか

まず、飼い主にお客さんがやってきて、これまで見たことのない人にうろたえた時。それで、特に嫌いな黒い服やバッグを着ていたり持参していたら、もっとパニックになるかもしれません。

子どもの頃、家族以外の独特の雰囲気が苦手ではありませんでしたか?犬とか動物、特に小さいセキセイインコは第6感も冴えわたっていますからそういうのを察知しやすいです。

家族の外出からの帰りをちょっと前に感づいて鳴くとか聞きますよ。すごい才能ですよね。あるいは、すごく耳がいいのかもしれませんが。

聴覚がどうなのかは分かりませんが、人見知りする内気なセキセイインコの場合はそのような緊張状態になってしまう傾向があるでしょう。そしてあくびをし始めるのです。

スポンサード リンク



もし、そんな症状はカビとかが原因なら部屋の掃除を頑張ることと、餌の鮮度を確認するのが良いでしょう。

要チェック箇所はエアコンと窓際です。猛暑日には閉め切って冷たい風を循環させたい気分になりますが、飼い鳥はあんまり涼しくなり過ぎない方が良いので28度くらいがいいのかもしれませんよ。

発生する水滴がちゃんと乾かぬ内に止めてしまう、つまりクーラーを使ったら、最後に扇風機モードの運転を20分くらいかな?しないと、部品にはカビが生えやすくなってあくびを出してしまうかもしれませんので。セキセイインコのためにお気をつけて。

自然に送風になりますが、うるさいやい!とピッとストップボタンを押してしまうと、あっという間に増えてゴホゴホむせるは、肺が痛くなる、目などの粘膜が痒くなるなどのすごいことになりますから。

それに、ここが最もお伝えしたいところなのですけど、口内の上顎がムズムズしてベロを使ってかきむしりたくなります。

表現が薄気味悪くてすみません。でもまさにそんな感じで、今カビに侵略されているなーというのが分かるんです。あくびをするのとは、違う仕草ではありますが。セキセイインコが、もし同じようになっていたとしたらそんな妙な行動に現れるのです。

あと、アーモンドやカシューナッツや、落花生なども外国から運ばれてきたものは目には見えないアフラトキシンがいつの間にか増殖しているかもしれませんので、保存はしっかり封をしてチャックは空気を抜いてパチパチと確実に閉めて。

セキセイインコが食べきるまでは湿気から守り通しましょう。そして一度開けたものはなるべくなら早いうちに消費して、あまり頻繁に使わないのは小さい袋のものを購入しましょう。

脂質が多いものは脳みそに素敵に響くので、そればっかりで好き嫌いができると困りますから。

スポンサード リンク



鳥がもし病気なら

寄生虫の場合は抗生剤?とかで治療するのだとか聞きますけどね。しかし、善玉菌も減ってしまうのであんまり良くないですからあくびの投薬の後は。何か補充した方がいいのではないですか。

ヨーグルトは食べさせられないかもしれませんが納豆とかを。意外ですけど、セキセイインコだったかは忘れたけど、飼い鳥あるいはコンパニオンバードと呼ぶこともあるこの子らへ。という一見斬新に思える試みは一部の飼い主さんによって行われているようなのです。

でも、ニオイに対してびっくりして目が点になってしまうことや、なるべくなら遠ざかりたいということにより部屋の角へ避難するセキセイインコもいると聞きます。

私も、自分が食べ終わった後に家族の朝ご飯に居合わせて嗅ぐととても服に染み込みそうで、ちょっと緊張します。

スポンサード リンク



嫌われたり笑われたり迷惑を掛けてしまう原因になるので、外出の予定がある時は気を付けたいですね。

納豆は、食べて美味しくはありますが、口にニオイが残りやすいように思います。あくびの話と関係なくてすみません。

でも不思議なことに、父はあまり気にならないのですが、母や自分は嗅ぐと気になる方で。

磨いてもこの違いはブラッシングの技術なのか、善玉菌の割合、血行の良し悪しかもしれません。歯周病の原因は循環がイマイチであることが原因らしいですから。

まあ、嫌がるかもしれませんので、無難に整腸作用のあるバードサプリメントを購入してセキセイインコに飲ませたり、ビタミンCなど免疫に効くのを摂取させてみてはいかがですか。あくびの多い原因について以上です。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする