[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

オカメインコが妙な咳をしている対策

オカメインコがもし、具合のあまり良くない咳をしていたら。人間と異なるので、うがいしなさいとか、生姜湯らしきものを飲みなさいとか言えません。

あと、風邪気味の時には「とにかく布団かぶって暖かくね!」がお決まりの労り方です。部屋の温度を高めるとか。これは飼い鳥の咳にも真似できるかもしれません。

でも、栄養学を少し習った人ならビタミンCが良いことをご存じのはずですよね。オカメインコにはどうなんだか分かりませんが熱なんか出ると私は飲みます、アスコルビン酸パウダーを。合成して作り出すとは本当に頭が良いと思いませんか?

天然には、ローズヒップとかいう赤い小さな実や、みかん、レモン、これらはすべて果物ですが野菜ではジャガイモや大根などが豊富ですね。でんぷんが多いと、加熱しても減りにくいのが利点です。

スポンサード リンク



オカメインコは何で咳がひどいのか

まあそんなことは置いといて、まずはケージを暖めることが先決です。肺炎になると困ります。ただの風邪でも早めに手を打ち、悪化しないようにしましょう。

すぐに鳥のお医者さんに診てもらいにいくのが普通です。やはりオカメインコのような小さい生き物だとそれほど時間が経過していなくても病状が進行しやすいです。

あとは、飼育環境の除菌を心掛けることも忘れずに。やはり咳をするならね。餌の容器とか水を入れるのとかはくちばしの接触から増殖しますから洗った後に、沸騰したお湯を掛けるという一手間を忘れないようにしましょう。

エアコンのカビ、それから花粉が。呼吸の際に吸い込まれてオカメインコの肺を痛めつけているかもしれません。それは、ちょうど人間が落ち葉を燃やしたりしてその煙にゴホゴホ咳が出たりするのと同じです。

今は法的に焚き火ができないのでイマイチ良く分からない人もいるかもしれませんが。例えばなんとかっていう、名前はあやふやですが、セージだったかな?

その乾燥した葉を小皿の上で燃やすのは、天然石のリセットのために使っている人もいるかもしれませんがなかなかに煙いですよね。だから空気を衛生的にしてあげましょう。

スポンサード リンク



あるいは、餌にむせた咳とか。年寄りの人間は食事の時にそのようなことの多いですが、オカメインコが何歳かになって老化しても同じことかもしれません。

あるいは、モノマネをおしゃべりをしていた時。覚えた飼い主さんの口癖とか、印象に残った言葉や、音。頭が多少衰えてきてしまって、呂律がままならなくなって唾が気管に入ってゴホゴホと。

あるいは、原虫がオカメインコの肺に引っ付いている。加熱しない穀物にも結構いるかもしれません。私は、結構そういうのを察知しやすい方でしてね、気分の変化とか細い血管の中を移動する感覚とか。

良く焼いた肉でも、ブタなんかは他の牛とか鶏より多くて、数十パーセントくらいは検出されるとかいう研究の資料を見たことあります。パラサイトについてたくさん調べたことがあるんです。

不愉快さや、自分の体なのに他人と共有物であるかのような感覚でイマイチしっくりこない。お客さんの前にいる時みたいに、動作が安定せずやや緊張する、遠慮気味。振り回されているような。

あれ、咳から意味不明な話になってますね。何を食べたかどんな種類の虫を取り込んだかにもよりますが、性格に急に変化が起こる。

スポンサード リンク



ちょっと関係ない話

オカメインコについてはまた後で。私の感想ですが、これまでで一番嫌だったのがワサビです。チューブのでもなくて、すり下ろして使う野菜でもなく缶に入っている乾燥パウダーを購入したのですが。

ちなみに、気を付けないと粉が舞い咳が出ます。それを食べたらすっごく自分勝手というか、顔が縦から押し潰されて横長な感じで、いかにも悪ガキ的なそれでいて年齢は30半ばから40後半とかのおっさんみたいな。

そのように表現しましたが人間味がなくニヤニヤした虫というか洒落にならん気味悪い感じでしたよ。ワサビは辛味がありますからそれに負けずに生き残った逞しくしぶとい意識なんでしょう。

反対に好きだったのが、タケノコです。かなり高次元な気分を味わえます。干して乾燥させてあるのを、試しに加熱せずに噛んでみたのです。アクがそのまま残っているので味はあれなんですけど、心の変化を楽しむには体内環境が一番効果的だと最近気が付いたのです。

竹は波動が高そうなので期待していたらまさに食べた物のそれそのままの人格な感じになります。火を通すとそうでもないので、やはり微生物の作用ではないかと思われます。自分は咳出るのも駆虫ハーブで収まりますし。

スポンサード リンク



蚊に刺されるとなんか違う意識になりますよね。血液を吸われるより前になんか注入されてますから。オカメインコが風邪を引かないたくましい丈夫な体になるように、ビタミンCがおすすめです。

でも野菜とかは害になるものも多いので調べて気を付けてください。アボカドなんて急性中毒らしいですよね。咳していたら栄養剤飲ませてみては。

チョコレートも駄目だし、ネギもいかにも辛そう。オカメインコより大型の動物ですら貧血になったりするようですよね。

悪影響のあるものはシャットアウトして、キッチンテーブルなどに置きっぱなしにしないこと。もしかすると生姜とかゴロンとその辺に転がっていたりしませんか、冷蔵庫へ。

放鳥時にくちばしで食べていたら大変ですからね。オカメインコについてと咳の対処、以上おしまい。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする