セキセイインコの脂粉対策4つについて

セキセイインコが散らかす
脂粉対策は、おっとりした中型の赤いほっぺが特徴のよりはそれほど必要ないかと思っていました。でもフケが人によって多かったりするようにやはり個体差はあるのかもしれないですね。乾燥肌とかだと頭皮がカサカサになってちょっと掻くとたくさん出てきます。そして痒くなりやすいかもしれません。シャンプーの成分を見直した方が良いとか言われていますよね。

これと逆に脂っこい肌も問題で、頭皮の吹き出物や皮膚炎になりやすいです。まあそれは人間のことなので、ペットに関してはどのようにしたらよいか確認していきましょう。放っておくと、やっぱりアレルギーとかになってしまうのではないでしょうか。何か、卵とか大豆でもそうですけど、アミノ酸に分解される前のタンパク質の状態で吸い込みすぎたりしていると、免疫が過剰に反応するようになってしまって悲しいことに大好きな
セキセイインコに対してくしゃみや鼻水や目のかゆみなど悩まされることになってしまうがしれないんですよ。それは避けたいですね。ひどくなると、アナフィラキシーショックといって呼吸ができなくなりそうになります。これはですね、おそらく脳の炎症とかによる機能低下が原因ではないでしょうか。

生魚とかにいる虫が頭に移動してくることがありますが、それで息がしにくくなることがあります。私はそんなときは駆虫ハーブとか、ビタミンCで改善するのを実感しています。

脂粉対策をしなくてアレルギーの場合ですと、ハーブは役に立たないかもしれませんが炎症を鎮める抗酸化物質は効くかも知れませんね。でも、もしもうすでにその気配があるのでも、大丈夫です。吸い込みさえしなければいいのですから。あと噛まれて唾液のタンパク質から症状が出ないようにというのも気を付けなければなりませんけどね。

セキセイインコに空気清浄機で脂粉対策

花粉とかの季節になると活躍するのが、この便利なアイテムですね。玄関のところとかに置いておくと、自分のコートなどにくっついて家の中に入ってきた花粉をきれいに吸い取ってくれます。やはり、室内に浮遊するのも避けたいですからね。なので、重さ的にはどっちの方が掃除しやすいのかは知りませんが、花粉の方が軽そうですが空気清浄機を使うというのは
脂粉対策としては充分足りるようで。というか一応ごっそりとフィルターに付くみたいですからそれで間に合わないなら、つまり
セキセイインコにアレルギーが出る人は一番効果的と思われるとっておきの方法を最後にご紹介するのでそちらを試してみてください。そして、こまめに拭くという原始的な手法によるのも良いでしょう。ケージからはみ出して落ちているのを主にそのように処分します。乾燥していると散らかりやすいですから水に浸けて絞った雑巾で一気に片付けると良いでしょう。

それから、それでもまだ症状が出るという人におすすめなのが、マスクをするのも、おそらく非常に
脂粉対策に効果的です。これは、うるさければ自分が耳栓すればいいみたいな方法ですね。もちろんずっと部屋の中でも付けていると
セキセイインコに豊かな表情を見せてコミュニケーションが取れませんしご飯を食べるときは邪魔で、全体的に鬱陶しくて嫌かもしれませんね。でも、常にバードケージと同じ部屋にいるただし、綿ではなく花粉用の方がより効果が期待できるでしょう。昔は、厚ぼったい布のをよく使っていましたが、あれは鼻との間に隙間ができやすいのかな。

基本だけど効果的

そして、最後にとっておきのケージにカバーをするという。これがかなり効果あるようです。先ほど拭くというのをご紹介しましたが、そもそもその
脂粉対策の手間も掛からないくらい、フケが部屋に散らかるのを防いでくれます。

セキセイインコのカバーで安いのはビニール製があり究極をいえばゴミ袋まテーブルクロスを使って自分で手作りしてもいいわけです。ただし、穴あるいは四隅の辺を切るなどの処理は行いましょう。どうしてかというと、空気が全く入ってこなくなると
苦しくなるからです。くちばしを開けたり閉じたり。酸素不足というやつですね。
脂粉対策については以上です。というわけで、4つをご紹介してきましたがどれか参考になりそうな情報があれば幸いです。セキセイインコと支障なく暮らしていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする