[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

文鳥が膨らむ原因6つについて

文鳥が丸く
膨らむのは結構よく見る光景なのですがどうしてそんな風に羽をふわっとさせるのか謎に思っている人もいるのではないでしょうか。

実は、必ずしも原因がこれだとは言い切れないのですが場合によって6つのケースが考えられます。それぞれの特徴と対策方法についてご紹介しますので参考にしてください。

スポンサード リンク



文鳥は怒りで膨らむ

見分けが付きやすいのが、不機嫌なときや憤慨したときの羽の逆立ちです。人間も髪とかが実際にそうなることはなくてもマンガなどでそのように表現されていますよね。

蒸気のように、あるいはロウソクの火みたいな。その場合は
膨らむ以外にも、くちばしをカチカチと鳴らしたり、噛んでやろうと向かってきたりなどもあるかもしれません。

それから、
文鳥はもちろん寒いときにもそうなります。薄い服でも、何枚も着込んだら暖かくなるのと同じですね。空気の層が保温に役立っているものと考えられます。

魔法瓶と呼ばれる水筒とかスープやお味噌汁の容器も、おそらく同じ仕組みなのでしょう。しかし間違えたくないのが、暑すぎる場合もそのように
膨らむというのです。

つまり、頭が混乱してつい具合の悪い時の行動パターンを
文鳥は選んでしまうのかもしれません。風邪やカビに感染して炎症が起こっている時などに
膨らむかもしれませんね。

その癖で、益々暑くなってしまうのが分かっているのに賢くない行動をしてしまうんです、おそらく。カレーとか辛いものを食べた時熱いお茶を飲むと余計に口から火が出そうになるのと似ています。

怪我などで弱っている時もじっとしていますね。保温というのは、免疫力を高める効果もありますから、寒さ対策という以外でも細胞を活性化して治癒が速くなるように。

換羽期で

あと、抜け毛が増えて新しく生えてくる季節が年に何度かありますね。栄養をいつもより多く与えましょう。肝臓の負担が増すので、体がしんどくなって
膨らむのです。

タンパク質や、ビタミン、ミネラルを補給させましょう。確か、換羽期用の栄養剤が販売されています。それを活用してみましょう。

あとは、眠いのかもしれません。お布団を掛けるみたいな感覚でしょうか。体温は副交感神経の働きによってどうしても低くなり、呼吸もゆっくりになってしまいます。

ところで、睡眠不足は飼育されているコンパニオンバードの問題でもあります。つまり人間に合わせて生活していると、日が暮れたら朝まで12時間眠るらしい野鳥と比べるとどうしても短くなりがちです。

体調を守るためにこの点気を付けましょう。あと、基本ですけど寒さ対策には、ヒーターを使いましょう。ペット用のサーモスタット付きのやつをね。ビニールのケージカバーも足してみると良いです。

これは、例えば調理の時にフライパンとかに蓋をすると、早く煮えるというのと同じです。しかし、空気穴を開けるのを忘れないでください。

酸素が少なくなるとパクパクしてしまいますからね。様子をしっかり見ていてちゃんと使っていけることが分かるまでは、空気穴を追加したり加工しましょう。

というわけで、以上
膨らむ現象についてでした。
文鳥が健康に過ごせるように気を付けましょう。

空気のガスやニオイに過敏ですから、ストーブを使わずエアコンにしたり、精油や柔軟剤の香りを嗅がさないように注意。特にアロマはコンパニオンバードが亡くなる場合もありますから。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする