[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

セキセイインコに人参をあげるなら注意点がある!

セキセイインコには野菜が人参などベータカロテンや、ビタミンCの補給に欠かせません。そして子どもは嫌う定番ですね、ピーマンと並んで。

そんなこともないかな。近年は品種改良とかで甘くフルーティーで美味しいかもしれませんね。パプリカはサラダで食べやすい甘さですね。

しかしオレンジの
人参とか黄色、赤の野菜ばかりではなくて、ほうれん草とかの葉っぱにビタミンKがあるから与えると良いですよ。

でも害になるかどうかはきちんと調べてくださいね。ハクサイやレタスは白っぽくて栄養が少なかったような気がしますから水分と食物繊維以外の栄養目的ならあんまり意味ないですね、おそらく。

スポンサード リンク



セキセイインコに与えるなら人参は下のみ

どういうことかですが、簡潔にいえば地表に近い部分は、避けたい成分が多いのですね。ですから、具体的な目安ではパキッと二等分して、すらっと三角になっている方を与えると良いですよ。

もちろんそのままではなくて食べやすく切ってね。そして蒸す、茹でる、など調理は必要か迷うところですが、非加熱が基本で、なぜなら結構でんぷんが多いのです。

人参は、加熱するとカロリーが過剰になります。ブドウ糖はガンやカビの餌になるので、
セキセイインコにはあまり多すぎると本来のエネルギー源ではないので吹き出物とか発生するかもしれません。

免疫によって抑えられていますがガンは毎日発生しているものだといわれていますね。腫瘍が育つのが心配な場合は、消化されてブドウ糖になるような加熱した炭水化物はなるべく普段は控えましょう。

点滴とか動物病院ですることがありますけど。そのままなら
人参はシャリシャリした歯ごたえで、甘さは少ないかもしれません。でも人間とは違って動物はそんなに味覚的な美味しさは必要ないと考えます。

スポンサード リンク



なぜなら、飼い主さんのお話をネットで拝見すると、みかんとか白い食物繊維の方を好む場合もあるようです。

どちらかといえばくちばしで噛んだ時の感じが楽しいかどうかが
セキセイインコにとっては大切なのではないかと推察します。アワ穂とか自然そのままの餌も大好きですし。丸く切るよりは、
人参を細長くしたほうが好みだと思います。そういう話を聞きますね。

しかしやはり野菜の中でもどちらかといえば臭みがあり、加熱せずにそのままサラダで食べるのは、気が進みませんよね。

お酢とかオリーブオイル、ハーブにスパイス、マヨネーズなどドレッシングが美味しければどんな野菜でもボリボリとかじれますが、調味料を使わずにという条件では厳しいですよね。

キャベツとかなら何も付けなくてもまあなんとかちょっとくらいなら耐えられそうですが。味覚がどのようになっているかは人間からは分かりませんけど、
セキセイインコによっては受け付けずに吐き出したり散らかして捨ててしまうので、無理なようなら他の野菜を与える必要があります。
人参ではなくてチンゲンサイとか。

でもそれが毒にならないかどうかはきちんと調べてください。それとビタミンが偏るといけないので毎日同じではなく、食べても大丈夫なのを何個か用意して変化を付けましょう。好き嫌いがあるというのは、人間も
セキセイインコも同じくですね。みかんの味なんか無い皮をかじりたがるのは腑に落ちませんが。脂質というのは、癖になりやすくてナッツとか与えるとそればっかり食べるようになるとか。そんなわがままだと、カロリー過多で太りますよね。

そればかりではなくてメスやオスへのアピールが始まってしまって、吐き戻したりして大変です。餌が、というよりエネルギーがたくさんあるとやはり子育てに適した環境だと判断してしまいます。

あと甘いものも、依存症になりやすいので果物やトウモロコシには与えすぎに注意する必要があります。以上
セキセイインコについて参考にどうぞ。

スポンサード リンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あたた より:

    「ほうれん草とかの葉っぱにビタミンKがあるから与えると良いですよ。
    でも害になるかどうかはきちんと調べてくださいね。」
    与えると良いですよと書きながら害になるかは調べてくださいって、無責任過ぎます!