[書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥する(亡くなる)9つの要因。300円(税込)

セキセイインコにトマトをあげたいけど害があるって本当

セキセイインコと食べたい
トマト。真っ赤な夏の野菜でカリウムが多く、体を冷やしてくれますね。ジュースとしてもメインに使われることのある健康的な野菜です。

しかし、残念ながらコンパニオンバードにとっては食べてはいけない実に分別されます。人間には身近なんですけどね。ニオイが結構強くてケチャップとかにも加工されています。

セキセイインコに与えられませんね。でも口内炎がある時には沁みますから
トマトを避けたくなります。子供の頃はほとんどの場合、お母さんの作るご飯を食べますよね。

そしてそれはだいたい健康的なメニューではないかと考えます。お肉や魚などタンパク質に添えて野菜もちゃんとたっぷりあるというような。

私の家では揚げ物にはいつもキャベツの千切りと
トマトでした。

そしてモグモグしていると間違って噛んでしまって口内炎になることも頻繁にありましたから、沁みて痛かったことや胃に野菜を送るのに苦労したことを覚えています。

ドレッシング付きだとやはりキャベツとかでも沁みてしまいますからね。何も味が無いと食べにくいですし。お酢やレモン汁の酸、醤油も傷に塩を塗るようなものです。

まあ、そんな個人的な思い出は、この場合どうでも良いとして。

セキセイインコでなく人間用にトマトを増やそう

栽培もできるので、種も売ってますしスーパーで買ったの中身だけ取り除いて食べて残りをプランターに蒔くとか。乾燥させた方が良いかな。

いや、自然界ではポトッと落ちた実が土の肥料にもなっているんだから大丈夫ですよね。ジャガイモは腐らないように半分に切ったら乾かして使いますけど。

それから、水耕とか流行っているのかは知りませんが専用の器具も販売されていますね。

ジャガイモとか玉ねぎは貯蔵できるので別ですが、レタスとかの葉や、柔らかいので腐りやすい
トマトは比較的、日持ちが悪いですから使う分のみ枝からもぎ取って残りは生きたままにしておくというのは家庭で栽培するメリットですね。

セキセイインコも食べられる野菜を育てるのも良いかもしれません。

しかしいつまでもそのままにしておくと、収穫の時期を過ぎてしまって、食感や味が落ちたりするかもしれません。キャベツなんかは分厚くたくましい葉になってしまうかもしれません。

野生動物とか無人島に流れ着いた場合に狙うのは柔らかい新芽や果物、木の実ですね。猫のロボットが出てくるマンガで見たことがあります。あと魚や貝も捕まえていました。

そして便利なポケットから工場を出して加工したり缶詰を作って旅に備えていましたね。白亜紀のアメリカに行ったら帰れなくなり、日本の現代に戻るために奮闘するお話です。

あれ、菜園と収穫についてでしたよね。なので保存の方法としてはやはり、枝に残しておく以外では、赤くなって熟した時に一度に
トマトをもぎ取って、干して乾燥させるとかも良いのではないかと。

セキセイインコもお気に入りのおやつかもしれないドライフルーツにはプルーンにブドウ、リンゴ、柿などありますよね。

ただ、
トマトのように与えてはいけない種類もあるかもしれませんから気を付けましょう。お米や芋も蒸してからなら、調理しなくてもすぐエネルギーへと変わる保存食になります。

ビタミンCも多くて風邪やストレス対策に良いのですけどね。赤い色素成分も抗酸化作用があり老化を遅らせるのに良いんですよ。

ところでストレスが多いと毛を自分のくちばしでむしったり、餌を吐いてはついばんだりという傍目からは異常に見える行動をするみたいです。

ペットが心のバランスを崩す原因

なぜイライラするかというと、人間に合わせて8時間くらいしか眠っていないのかもしれませんね。野鳥の
セキセイインコなら、日が沈んでまた朝が来るまで、つまり、時計を一周するくらいはたっぷりと。

しかし熟睡はしていないみたいですね。なぜなら天敵を気にしてみれば不安で、夜に餌を取りに巣穴から出てくる動物もいるでしょうから、それほど深く眠れません。だからたくさんウトウトすることが必要なのです。

しかし、害になる植物が多いので大変ですね。野鳥では取り敢えず食べられそうなのは試してみて仲間の失敗に学ぶのかもしれません。アボカドはすぐにアウトです。日本の花などには、害になるものが多くあります。原産国はオーストラリアですからまた違うのかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする