[電子書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥(亡くなること)する9つの要因。300円(税込)

文鳥のでこぽん好きは果物一かも

うちの
文鳥は
でこぽんが好きなようです。やはり、みかんなどの酸っぱいものがお気に入りです。もちろんスイカもたくさん食べます。つまり甘いものならいいようです。レモンはあまり与えてはいけません。酸っぱくて驚くかもしれないからです。しかし、それ以外にも害が確認されています。グレープフルーツも、食べさせてはいけない果物のようです。

でこぽんと違い、苦みの成分が体に対して作用が強すぎるような気がします。ローズマリー、ネギ、ショウガ、あまり薬になりそうな植物は
文鳥に与えてはいけません。楽にむけるミカンの方が好きですが、ペットのためなら頑張って分厚い皮も包丁を使い取り除こうという気になりますね。白い部分も多くて、結構手間が掛かりますがそれはそのままお皿に置いてしまいましょう。

なぜなら、それを食べるのも好きだからです。くちばしで噛むときの楽しさがあるのかもしれません。
文鳥と違い人間にとってはただ口の中に邪魔な感覚として認識されますが。味もしないし、食物繊維なのでイマイチだからです。でこぽんはみかんより白いところが多くて面白いでしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする