[電子書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥(亡くなること)する9つの要因。300円(税込)

オカメインコをうざいという人もいるがラブバードはもっと強烈?

オカメインコは、甘えてくるレベルがハンパなく高いということで良く知られていますが、それを
うざいという感想も見受けられます。人によりけりで、そんな性格が可愛すぎるという場合もありますが。

なんだか相性が悪いみたいなら仕方がないですね。
うざいという人は、おそらく兄弟のポジション的にそういうなつかれ方に慣れていないとか嫌悪感を持つのでしょう。

まあ、深層心理は自分でも良く分からないですね。でも、本当を言えば、
オカメインコよりもっと強烈なのがいて、その名はウロコインコじゃなかった、なんでしたっけ。そう、ラブバードです。

オカメインコよりラブバードはうざい?

この鳥は、独占欲が強いみたいです。オカメインコが、いつまでも親離れできない子どもみたいに後をくっついてくるような特徴とは違い、パートナーとして飼い主を認識する個体が多いみたいですね。

自立レベルが高いようです。どちらかというと、精神年齢がオカメインコより上なのかもしれません。子供の頃、そういう違いを感じたことはなかったですか?親戚とか、兄弟、クラスメートなどに。

魚座など水と、双子座など風、おひつじは火とかっていうように、アーユルヴェーダでも体質があるんですよ。食べるものを極端に変えると違いが分かりやすいです。

同じ自分のはずなのに、オカメインコみたいにすごく甘えが強くなったり、誰にも頼らないような自立心を持っているのが当然だったり、それから怒りっぽくなって攻撃的になったりすることもありました。

それで、個人的には自分がしっかり者になっている時、競争意識が旺盛な時ほど、甘えてくる存在とか、ゆとりのある雰囲気などに対して嫌悪感が湧くのです。

具体的な対策法

なのでちょっと油っぽいものとか甘い果物などを食べて、オカメインコのヨチヨチしたうざい雰囲気、つまり水の体質に共感できる要素を自分も持つと、なんだか可愛く思えてくるかもしれませんよ。

塩は火、乾いたものや豆は風の性質を持ちます。参考までに。オカメインコとお別れするのは辛いですし、この場合飼い主さんは清々すると思うかもしれませんが。

でも、もし本当にうざいので飼うのが嫌になったら、可愛がってくれる人に里親になってもらったほうがペットも幸せですし肩の荷が下りますよね。

でも動物を飼わないと寂しいなら、次はセキセイインコとか頭が小さくて知能の低い種類を飼ってはいかがでしょうか。

鏡とか見せると、一人で大騒ぎになり往復したりミラーに話しかけて楽しそうですからおすすめです。というより、オカメインコにも見せてみたらそっちに夢中になるかもしれませんね。それで飼い主にあまり執着しなくなるパターンは多いようです。うざいなら、ここは一つ試してみると良いのでは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする