[電子書籍]あなたの大切なインコがポックリ!落鳥(亡くなること)する9つの要因。300円(税込)

セキセイインコの甲状腺腫はどのような食事の積み重ねかあるい環境ホルモンか

セキセイインコの、喉にあるのは人間と同じくホルモンを発生させて活力を維持している器官。
甲状腺腫になると、代謝が落ちたり亢進すると考えられます。

太りやすくなる、その逆なら痩せてしまうなどの問題が起こりますね。危ないと感じるのは、やはり呼吸中枢の低下です。息を常に無意識にしていられるのは、これのおかげなのです。
甲状腺腫になると、停止しそうになったりするかもしれませんね。

さて、原因は何が思いつくかと言えば、やはりヨウ素の不足や阻害する栄養の過剰摂取です。昆布や、海苔、煮干しなどは、豊富ですね。これらはホルモンの材料になります。もちろん過剰だと逆に害がありますから注意しましょう。

そして、反対に大豆、ブロッコリー、キャベツなどアブラナ科は働きを妨げるので与えすぎは気を付けないといけません。煮干しは、タンパク質が多く含まれています。
甲状腺腫は、ヨウ素と関係が深いですがこれで補給させると良いかもしれません。

いつも、
セキセイインコは穀物ばかり食べている草食動物なイメージのあるコンパニオンバードですが、やはり虫や小魚も昔から野生の場合は捕食してきたと推測できます。日本であまり野生の姿を見たことがありませんが、甲状腺腫は魚や海藻で防げます。

ところで、気になるのですがハムスターの飼料には遺伝子組み替えの作物が使われていて、その危険を指摘している人もいます。

ラットで試したらガンになるという研究の結果は、多くの人に衝撃を与えたでしょう。しかし、一方でそのようなトウモロコシとかを与えられているイメージの鶏や豚、牛は別にそんなことはなく。どうなのでしょうね。

まあ、シードを食べていれば安全でしょう。アドバイスとしては、
セキセイインコにあまり糖質を与えないように気を付けた方が良いということです。

ガン細胞の餌になり
甲状腺腫の危険を高めます。それが免疫力でも退治しきれなくなると塊を形成していくのです。ですから、なるべく野生で暮らしていたら食べていそうな質素な穀物、野菜を選んでアブラナ科は除けて、それらを
セキセイインコの餌の中心にすることと、なるべく無農薬にすることです。

果物は時々のおやつに与える程度にするか、でも普通に食べていても健康に全うした個体もいるでしょうね。まあ、もう既にガンが塊を作っているなら、なるべく悪化させるような有害物質は控えるようにして、温かくして免疫力を高めたり、ストレスで消耗するビタミンCを飲んだ方がいいのではないでしょうか。

プラスチックを溶かしてしまったことがあるのですが、その時に喉が痛くなってしまいました。もしかして、環境ホルモンの影響かもしれないと考えました。

あと、カビがエアコンから出ていたり、フライパンをコンロで温めるとガスが出るみたいですから、
セキセイインコに吸わせないように気を付けましょう。換気をしたり掃除をして対策を怠らないように心掛けましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする